人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイアンの名物を食べる。その2。

ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16405933.jpg


ホイアン2日目の夜ごはん。


行ったのは、『Cao lầu Không Gian Xanh』。


名物のカオラウもだけど、
それよりも、もっと気になっていたのは、
シジミ料理とライスペーパー。


日本に帰ってから、
松江の名産シジミを使って作れる、
ベトナム料理を知りたいなぁ~と思って。


本当は、
フエのシジミごはんが食べてみたかったけど、
フエまでは時間がなくて行けなかったし・・・。





ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16410315.jpg



旧市街にある、カフェって看板はあるけど、
カフェというよりは食堂っぽい感じ。










ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16413254.jpg



メニュは、シンプル。
あんまり種類がないから、選ぶのに困らないね。









ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16410680.jpg

bún thịt nướng。

豚肉(+野菜)のせのブン。

nuoc leoっていう味噌っぽいのがかかっているのが、
中部のbún thịt nướngの特徴だそう。
・・・ちなみに、ほかの地方だと、甘酸っぱいタレをかけるらしい。






ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16411123.jpg


cao lầu。

この旅2回目となるホイアン名物カオラウ。

弾力のある麺の上に、
チャーシュー、野菜、揚げせんべいがのった、
醤油ダレの汁なし麺。







ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16414085.jpg



茶色っぽい、カオラウの麺。

昔は、アルカリ性のホイアンの井戸水を使って作っていたそうです。







ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16411394.jpg


Hến Trộn。

しじみの炒め物。
パリパリのライスペーパーに乗せて食べます。

かなりしじみがたっぷり入っていて、
おいしかったです。









ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16411836.jpg


bánh tráng đập。

パリパリのライスペーパーに、
やわらかいライスペーパーを挟んだものを、

mắm nêmっていう癖のあるソースにつけて食べます。








ホイアンの名物を食べる。その2。_f0232763_16413719.jpg


わたしたちの入店したときには、
ほとんどお客さんがいなかったのに、
注文をする頃には、満席。

お店の人はものすごく忙しそうで、
だけど英語が話せる店員さんは少なかったので、
『欲しい銘柄のビール、冷蔵庫から取って持って行って~』
とか言われたりと、庶民っぽい雰囲気はよかったのですが、

お客さんの一部がねぇ~。
ホイアンの旧市街で購入したと思われる、
大きな音の出るおもちゃで大騒ぎしている子供たちがいて、
親は全く注意することもなく。。。



まだお腹はぜんぜん満たされていなかったけど、
『注文を追加するよりは、
 他のお店で食べなおそうね』
ってことで、夕食をハシゴすることにしました。




by akdeniz_tk | 2019-12-26 12:16 | アジアでの非日常。