人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです。



お久しぶりです。_f0232763_11074677.jpg



お久しぶりです。
気が付けば、2019年も半分終わってしまいました。
6か月間、ブログを放置していましたが、
たいして変化もない毎日を過ごしています。


この半年を振り返ってみると・・・。

やかもずキッチンは、相変わらず細々と予約のみで営業中。

文化センターの教室は、トルコの手芸とトルコ料理(粉もの)を月1回のペースで続けています。
今後、9月からの3か月間は、粉ものをお休みにして、豆料理をしようか?などと打ち合わせしているところです。

ゴールデンウィークには、松江で毎年開催されている
てわるさウィークに出店しました。

先日オープンした古民家再生プロジェクトの日替わりカフェ&バーに出店しないか?
ってお話をうけて、
やかもずで出すトルコ料理とは違うものが出したくって、
おいしいベトナム料理を探して、ベトナムに行ってきました(って口実の普通の旅だったけど)。
日替わりカフェ&バーの出店は、秋以降を考えています。
やかもず・アジアンですね。

実は、ベトナムの旅の記録、帰国してすぐに、少しずつまとめていたのだけれど、
すべて下書きに保存していて、ひとつも公開していませんでした。。。
そのうち、UPしていこうと思います。






お久しぶりです。_f0232763_10492424.jpg



文化センターでのお料理教室。
5月~7月は、トルコの発酵粉ものを作っていますが、
5月シミット(ゴマ付きうきわパン)
6月バズラマ(村の平べったいパン)
と来て、
最後はポアチャにしようか?アチマ(↑の写真のパン)にしようか?
なかなか決めれませんでしたが、
ポアチャは、生地を休ませる行程が何度もあるから、時間内で作るのがちょっと微妙かなぁ~?って
結局、アチマを作る予定です。

生地を休ませている間に、トルコ料理を一品紹介していますが、
(5月はクスル、6月はメネメン)
それは、シャクシュカ(揚げ野菜のトマトソース)にするつもり。
これから、夏野菜のシーズンだしね。

7月16日(火曜日) 午後の講座  14:00~16:30
           夜の講座   18:30~21:00

今回のみの参加も可能ですので、興味のある方は、是非。

問い合わせ先  山陰中央新報文化センター フリーダイヤル 0120-079-123
                        TEL    0852-32-3456
                  ※日曜日・祝日はお休みです。










by akdeniz_tk | 2019-07-01 11:10 | やかもず