ポークピカタとバーラマのこと。

f0232763_09382558.jpg



久しぶりに、豚肉でピカタを作りました。

子どもの頃、『ピカタ』を『ピタカ』と覚えてしまったみたいで、
その後、脳内で訂正はしたけれど、
今になっても、一瞬どっちが正しいのか?って分からなくなってしまいます。


ピカタといえばポークって思っていたけど、
チキンやサーモンなどもおいしいらしいので、
今度は、サーモンで試してみようと思います。








f0232763_09382722.jpg



話が、がらりと変わりますが・・・。



もう今年も残り少なくなってきましたが、
今年の目標のひとつ『バーラマを頑張る』っていうのは、
半分ぐらい達成できた気がします。

バーラマっていうのは、トルコの民族楽器のひとつ。
サズっていった方が、認知度が高いのかな?

トルコで習って、帰国のときに、
日本まで背負って帰ってきて、練習を続けています。

地道な努力って苦手だけど、
急に上達するものでもなく、
うまくなるには弾き続けるしかないんですよねぇ~。

ふと思いついて、
トルコで教えていただいていた先生をYOUTUBEで検索したら、
いくつか動画がありました。





1時間のレッスンの、半分ぐらいは、
先生のサズと歌声を聴いていました。懐かしい。。。



トルコでは先生が居て、分からないことをすぐに聞けたけど、
今は独学。なかなか難しいです。。。
(でも、最近は、YOUTUBEでソルフェージュやバーラマ講座、
 バーラマのテクニックの動画がいっぱいあるので、
 独学でも、不可能じゃないですけどね)
 


今は、だいたい月に1曲のペースで
トゥルク(という民族音楽?トルコ演歌?トルコのフォークミュージック?)を覚えているので、
これからは、月に1回、練習しているトゥルクの紹介をしていこうかな?って思っています。

最初は、トゥルク??・・・わたしにはイマイチ合わないって思っていたけど、
何度も聴けば、じわりと良さが分かってきたような。


ちなみに。11月に始めたのは、『金の指輪が壊れた』というトゥルク。
後日、紹介しますね。





そうそう。
今年、アンタルヤに行ったときに、さらにもう1本買ってきました。

予備というか、
やかもずキッチンの2階の手仕事部屋に置きたいなぁ~と思って。
(やかもずキッチンは、普通の民家を使って営業中)




でも。新しく買ったバーラマ。
ちょっと音が響きすぎていて、すでに買い換えたい気分。
お店で聴いたときは、ぼわんとした響きが心地よく聞こえたから買ったのだけどね。
でも。録音したのを聞くと、全然気にならないから、気のせいなのかしら??

バーラマの良し悪し。ちっともわかりません。。。
マホガニーのとか螺鈿がいっぱいついているのとか高そうだなぁ~ってぐらい?




[PR]

by akdeniz_tk | 2018-11-07 11:19 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/30150553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-08 01:03
楽器の独学は難しいけれど、頑張っていますね。今はYouTubeでも学べるんですね。そのうちぜひakdenizさん奏でるバーラマを載せてください。
私は時たま鶏のもも肉でピカタを作ります。鮭はやったことありません。これもいいかもしれませんね。
Commented by タヌ子 at 2018-11-09 21:30 x
ポークピカタ、美味しそうに焼けてますね。
私は鶏の胸肉で作ります。
私が作るとどうしてもひっくり返す時に卵液が剥がれてしまって出来上がりはボロボロ。
チーズを入れると剥がれにくいと聞いて試してみたけど、やっぱりダメ。
単に不器用なだ毛なんでしょうね(汗)
パーラマ、ギリシャのブズキに近いのかな。
1年で12曲も覚えられますね。
私はギリシャ演歌好きなので、1か月に1曲覚えたいけど、ギリシャ語は殆ど忘れてしまったから無理そう。
Commented by akdeniz_tk at 2018-11-10 19:38
Machappykunさん
バーラマの楽譜は、基本しか書いていなくて、上手な人は、自分なりに、音を装飾して演奏するのですが、その音の装飾がよく分からなくって・・・。長い音はトリルするぐらいしかできません。
いつか、わたしの演奏をここにUPできるように頑張りますね。今は、お店のお客さん(酔払っている方限定)にリクエストされたら、聴いてもらっています。
鮭のピカタ、おいしそうですよね。チキンのピカタも食べたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2018-11-10 19:47
タヌ子さん
もも肉じゃなくて、胸肉でお作りになるのですね。たんぱくで良さそう。
ギリシャも、トゥルクと同じような感じなのでしょうね。ブズキ、画像で見ましたが、同じリュートだから似ていますね。ただ、弦の数や音が出るトコが違っているから、音色はかなり違いますね。
1ヶ月に1曲だと、ちゃんと頑張れば1年で12曲の持ち歌ができますよね。かなりしっかり曲を覚えないと、トルコ語の歌詞を弾きながら歌うのは、難しいです。歌詞が曲に合わないんですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード