人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。

ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01390739.jpg



バルカンの旅5日目の続きです。

城壁を歩いた後、今度は街歩き。










ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01391314.jpg


ドブロヴィニクの旧市街。

路地がとっても素敵で、
体力と時間に余裕があれば、
隅々まで探索すると、いろんな発見があって楽しそうな街です。









ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01393621.jpg


が。残念なことに、時間がほとんどなかったので、
わたしたちの場合、ダイジェスト版。

旧市街の中心にあるドブロヴィニク大聖堂へ行ったり、
(って、中には入らなかったけど)







ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01393242.jpg


その近くの、『Pizzeria Castro』で、
お昼ごはんにピザを食べたり・・・。








ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01393433.jpg



クロアチアは、意外にピザがおいしいって聞いていたけど、
本当においしかったです。

物越しに狭いキッチンの様子が見えたのだけど、
大きめの丸い型の中に、ピザ生地をのばして、
そこに、具をのせて焼いていました。
・・・だから、きれいな円形になるんだね。






ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01392476.jpg



大聖堂の近くには、青空市場があって、
お土産物もいろいろと売っていました。








ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01391858.jpg


実は、最初にクロアチアに行きたい!!
って思った理由は、
6月のHvar島のラベンダー畑。







しかも、6月の最終週(7月の最初になる場合もあるみたいですが)には、
ラベンダーフェスティバルがあるそうで・・・。

だから、この時期に行くことにしたのだけど、

参加メンバーが増えたり、
『移動は大変だねェ~。できるだけ滞在型がいいねェ~』
って希望があったり

で、実現はしませんでした。。。


いつか行けるかな?

でも、それよりも、ウスパルタのラベンダー畑に行く方が、
可能性は高いかな??
(北海道にも、ラベンダー畑もあるよね。北海道も遠いけど・・・)






でも、ウスパルタのラベンダー畑って、なんかモコモコした感じだし、
Hvar島のとは、なんとなく違う気がする。。。

それにウスパルタといえば、やっぱり薔薇だしね。






ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01392196.jpg


話を修正して・・・ドブロヴィニクのお土産物。

クロアチアの刺繍やレース。
特に、ドブロヴィニク周辺のコナヴレ刺繍が素敵だそうで、
旧市街でも、コナヴレの民族衣装を着て、
刺繍をしている女性の姿を見かけるってネットで読んで、
楽しみにしていたのですが、

あまり路地に入らなかったからなのか、出会いませんでした。
・・・残念。





ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01392969.jpg


ちょこっとハーバーを歩いたり、









ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01393919.jpg



アドリア海に足を浸けたりしたら、
もう帰る時間!!








ピザでお昼ごはんとドブロヴィニクいろいろ。_f0232763_01394119.jpg


ホテルで荷物をピックアップしてから、
バスターミナルに移動しました。



国境を3回越えながら、
目指すのは、ボスニアヘルツェゴビナのモスタール。

途中、雨がポツポツ降り始めて、
モスタールについた頃には、完全に雨。

今回の旅、『晴れ女』がたくさん居たからなのか、
お天気に恵まれて、このモスタールの夜のみ雨降りでした。




次回は、
モスタール編に入る前に、ちょっとクロアチアの補足?
クロアチアで食べたものについて、です。




by akdeniz_tk | 2018-07-29 18:00 | ヨーロッパでの非日常。