全粒粉のシミット。

f0232763_13170427.jpg



トルコのゴマ付きパン・シミット。


ひとことでシミットといっても、
地方によって、いろいろな種類があります。
(カスタモヌやギレスンだとゴマなしのシミットもあるから、
ゴマ付きパンと訳すのは間違っているのかもしれないけれど・・・。)





日本でも、おいしいシミットが食べたい~!!
と、分量を変えて、なんどか試作。





その結果。
トルコでよく食べたシミットよりも、
少し柔らかめに仕上げた方が、どうやら好評みたい。
・・・わたしのまわりだけかもしれないけどね。







f0232763_13171013.jpg




余っていた全粒粉を使ってつくったシミット。
全粒粉は初めて使ったけど、
なかなかおいしかったですよ。


次は、敢えて、トルコ風にしてみようかな?
って思ったり。
いただき物の上等な国産の粉。
大切に取っていたら、賞味期限が切れそうになっちゃったので・・・。






レシピ貼っておきます。





[PR]

by akdeniz_tk | 2018-06-16 12:00 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/29839661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2018-06-16 18:45
全粒粉と聞いただけで、健康を想像しますよ、胡麻も身体に良いですね、バグースです。食べてみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-06-17 00:44
胡麻たっぷりのシミット、美味しそうですね。なければ自分で作ってしまう、akdenizさん、やっぱりすごいです!
Commented by Cerkez at 2018-07-03 08:44 x
お久しぶりです🌸

シミット、出来立ては格別でした
よく会社の人がまだ温かいのを
差入れで持ってきてくれたの思い出します

ペクメズが入ってるんですね
隠し味かしら?
Commented by mei at 2018-07-06 11:28 x
こんにちは!
シミット、トルコで食べてファンになりました。
自分で作ってみたのですが、ペグメズがなくて・・、
ペグメズの味も分からないので、とりあえず、はちみつを薄めてゴマをくっつけました。

ちょっと柔らかかったけど、自分で焼いたシミットに感激。
エミノニュのフェリー乗り場とかを懐かしみ、しみじみしながら食べました。
またトルコへ行きたいです。

その後、ペグメズはぶどうジュースを煮詰めればいいのかな? とウェルチのグレープジュースを買いましたが、現在放置状態。

日本で入手できるもので、代用できそうなものがあれば教えていただきたいです。

粉は中力粉を使いましたが、全粒粉の方がいいんですね。
家にあるのに、思いつきませんでした。
全粒粉で再チャレンジしたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2018-07-07 00:01
アラックさん
全粒粉のシミット、初めてだったけど、おいしかったです。
身体にも良いパンですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2018-07-07 00:03
Mchappykunさん
シミットは、トルコ人の大好きなパンです。
日本でも作れば人気になるパンだと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2018-07-07 00:06
cerkezさん
お久しぶりです。
この間、ちょこっとトルコに行っていました。
シミットは数回食べたのですが、普通のと、
もっとぼそっとしているけどおいしいのがありました。
味を思い出しながら研究してみたいです。

ペクメズは隠し味じゃなくて、
胡麻をつける前にシミットをペクメズ水に浸します。
ほんのり色が付くのと、甘みがつくのはこのせいです。
Commented by akdeniz_tk at 2018-07-07 00:09
meiさん
ペクメズの代わりにするのは、なにがよいのでしょうね。
色だけなら、プルーンエキストラクトが似ていますが、
食べたことないので、代用になるかはわかりません。
蜂蜜とぶどうジュースを混ぜるのは試してみる価値がありそう。

普通のシミットは、中力粉です。
今回は、全粒粉があったので、作ってみただけで・・・。
Commented by mei at 2018-07-08 16:53 x
akdenizさん、お返事くださってありがとうございます。

中力粉でアタリだったんですね!
強力粉ではふんわりしすぎて、あの噛み応えみたいなウマさにならないような気がしたのです。
トルコは親日だから、小麦粉も日本のうどん粉と似ているのでは?とかこじつけました。

蜂蜜+ぶどうジュースを試してみます。
教えてくださってありがとう!
Commented by akdeniz_tk at 2018-07-09 02:41
meiさん
お返事が遅れて、すみませんでした。
次記事のとおり、ちょっとおでかけしていたもので。。。
最近では、目的別の粉もありますが、
5キロとか10キロで普通に売っていて、みんなが買うのは、日本でいう中力粉です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード