人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロシキって複数形だったんだね。

ピロシキって複数形だったんだね。_f0232763_08503791.jpg






あと数日で帰国するというのに、
こんなので大丈夫なのか?ってかなり不安。

事務手続きは、1日1つって感じで少しずつ終わりに近づいているけれど、
(まだ終わっていないの自体、問題?)

それ以上に不安なのが、移動準備。
たぶん、今がいちばんひどい状態。
廊下いっぱいに、捨てるモノと日本に持って帰る荷物が混在して、
ただでさえ途方に暮れているのに、ここのとこの寒さ。
廊下はかなり冷え込んで、片付ける気力がさらに低下してしまい、現在に至る。
って感じです。金曜日までには終わらせて、土曜日はゆっくりしたいなぁ~。








ピロシキって複数形だったんだね。_f0232763_08504668.jpg




先週、ロシア人のお友達のトコで、
一緒に、ピロシキを作りました。


具は、キャベツ炒め(ロシアだったらキャベツは酢漬けらしいけど)、
ジャガイモの2種類。


日本じゃ、ピロシキといえば、揚げるって思っちゃいますが、
ロシアだと、オーブン焼きも普通だそう。

今回、いちばん驚いたコトは、
ピロシキって複数形なんですね。
1個だと、ピロジョーク。

お友達が『ピロジョークは・・・』って話していたので、
ピロジョーク?なにそれ??
って聞いたら、『ピロシキは複数形だから』だって。

・・・また、1つ利口になりました。




今後のブログ更新は、しばらく不定期になります。
いくつか予約投稿していますので、今後ともよろしくお願いします。















先日の記者さんの取材で撮った写真やビデオをいただきました。



取材の翌日に、『撮り足りないのを補足するから』呼び出されて、
地中海の浜辺へ行って、さらに撮影。

地中海に向かって、バーラマを弾く


取材じゃなきゃしないシチュエーションだから、
とっても良い思い出になりました。


ピロシキって複数形だったんだね。_f0232763_08511103.jpg



記事に使っていないのは、使っても良いということだったので、
1枚だけUPします。

さすが、プロが撮るときれいですよねぇ~。




by akdeniz_tk | 2016-12-22 09:21 | アンタルヤの事情(食物編)。