人気ブログランキング |

ピロシキって複数形だったんだね。

f0232763_08503791.jpg






あと数日で帰国するというのに、
こんなので大丈夫なのか?ってかなり不安。

事務手続きは、1日1つって感じで少しずつ終わりに近づいているけれど、
(まだ終わっていないの自体、問題?)

それ以上に不安なのが、移動準備。
たぶん、今がいちばんひどい状態。
廊下いっぱいに、捨てるモノと日本に持って帰る荷物が混在して、
ただでさえ途方に暮れているのに、ここのとこの寒さ。
廊下はかなり冷え込んで、片付ける気力がさらに低下してしまい、現在に至る。
って感じです。金曜日までには終わらせて、土曜日はゆっくりしたいなぁ~。








f0232763_08504668.jpg




先週、ロシア人のお友達のトコで、
一緒に、ピロシキを作りました。


具は、キャベツ炒め(ロシアだったらキャベツは酢漬けらしいけど)、
ジャガイモの2種類。


日本じゃ、ピロシキといえば、揚げるって思っちゃいますが、
ロシアだと、オーブン焼きも普通だそう。

今回、いちばん驚いたコトは、
ピロシキって複数形なんですね。
1個だと、ピロジョーク。

お友達が『ピロジョークは・・・』って話していたので、
ピロジョーク?なにそれ??
って聞いたら、『ピロシキは複数形だから』だって。

・・・また、1つ利口になりました。




今後のブログ更新は、しばらく不定期になります。
いくつか予約投稿していますので、今後ともよろしくお願いします。















先日の記者さんの取材で撮った写真やビデオをいただきました。



取材の翌日に、『撮り足りないのを補足するから』呼び出されて、
地中海の浜辺へ行って、さらに撮影。

地中海に向かって、バーラマを弾く


取材じゃなきゃしないシチュエーションだから、
とっても良い思い出になりました。


f0232763_08511103.jpg



記事に使っていないのは、使っても良いということだったので、
1枚だけUPします。

さすが、プロが撮るときれいですよねぇ~。




by akdeniz_tk | 2016-12-22 09:21 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/27378638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2016-12-22 15:05
こんにちは!アンです。
ピロシキって実は食べたことないんだけど、
日本だと揚げのイメージですよね。
それに複数形だったとは!
手作り美味しそうです♪
海辺でサズを弾いてる写真、すごく素敵です!!
引越し準備、大変そうですが、あと少しなんですね・・。
寂しくなります。。泣
寒いですが、体調気をつけてくださいね。
Commented by fsnote2 at 2016-12-22 19:37
あと数日!になってしまいましたね。
私も何度か引っ越していますが、予定通りに行ったことがなく、
まさにこの時期は途方に暮れる時だと思います。^o^;
がんばってくださーい!
そして是非土曜日は最後にゆっくりしてくださいね。

へえ~~~~!複数系なんですか!
私も初めて聞きました。
そして揚げるピロシキだと思ってました!
本場のピロシキを作るいい機会が持てましたね♪

地中海に向かってバーラマを弾く、
とっても素敵です!

トルコで最後の日々を楽しんでくださいね。
そして道中お気を付けて。
次のUp,楽しみにしています。
Commented by arare719 at 2016-12-23 00:58
こんばんわ☆

揚げていないピロシキ⁉︎ 思わず身を乗り出しました。そうなんです。揚げもの苦手なんですよ。子供の頃は神戸にいましたので、よくバラライカのピロシキをオヤツにもらってました。ピロシキが複数形って知らなかったです…。

地中海に向かってパーラマを引く。
パーラマの音とさざ波が聞こえてきます。いや、ほんと!

お引越しまで、あと数日なんて…焦りまくりますよね。
あともう少し、頑張って下さい。終われば、もう母国、日本です。

トルコのアンタルヤのお料理レポや紀行、もう見られなくなること
やはり寂しいです。
Commented at 2016-12-23 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-24 12:19
ピロシキは別々のパン教室で3回作りましたが、どれも揚げでした。

アクデニズ。さんに今頃は寒くても汗かいて大掃除中かな。
一昨日、昨日と20度でしたが、今日は13度風が冷たいです。
ひと世帯の荷物はよりすぐりにしないと出費が痛いから
選ぶにも見極めなくてはならないから寝る時間も惜しいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-27 04:31
アンさん
複数形だったとは、意外ですよね。
焼いたピロシキ、ポアチャみたいだけど、おいしかったです。
浜辺でバーラマ。普通だったら恥ずかしくて出来ないコトなので、
とっても良い思い出になりました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-27 04:35
Fさん
引越しって、気力が必要ですよねぇ~。
気力がないと、ついつい他のコトをしたくなっちゃいます。
なんとか期限に間に合いました。

地中海と太巻き寿司のコラボ写真を撮りたいって思っていましたが、
そちらは実現ならず。でも、思いもよらなかったバーラマと地中海の写真を
撮ってもらうことができました。良い記念ですよね。

焼いたピロシキ。日本でまた作ってレシピとともにUPしようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-27 04:37
arareさん
焼いたピロシキは、なんとなくピロシキな気がしないのは、
日本人だからなのでしょうけど、おいしかったです。
ピロシキが複数形って、意外ですよね。

トルコの旅行記、お料理は、まだUPしていないのがたくさんあるので、
しばらく、日本に居るのにトルコの話題ってコトになりそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-27 04:39
鍵コメさん
鍵コメさんが滞在なさっている間に、お邪魔できたらって思います。
が、2ヶ月はすぐ経っちゃいますよね。。。行けるといいなぁ~。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-27 04:41
ソーニャさん
日本だと、ピロシキ=揚げパンだからですかね?
ロシア人のお友達(何人かに聞いたけど)は、焼いたの方が好きって言っていましたよ。
片づけって、ほんと嫌になってきますよね。
今回、かなりいろいろなモノを捨てました。捨てる行為って、ちょっと罪悪感があるけど、
しょうがないです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード