人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウン・ヘルヴァス(小麦粉のヘルヴァ)。

ウン・ヘルヴァス(小麦粉のヘルヴァ)。_f0232763_09282956.jpg






ヘルヴァといえば、
ターヒン・ヘルヴァがいちばん好きで、
他のヘルヴァは、イマイチだなぁ~
などと、思っていた頃もありますが・・・。



『おいしいのは、おいしいのね!!』
って納得したのが、ここ数年のコト。 









ウン・ヘルヴァス(小麦粉のヘルヴァ)。_f0232763_09284057.jpg



そして。今回は、小麦粉のヘルヴァ(Un Helvası)。

祝い事やお葬式のときに作って配ったりするヘルヴァです。













ウン・ヘルヴァス(小麦粉のヘルヴァ)。_f0232763_09285147.jpg



炒った小麦粉とバターの素朴な味だから、
シナモンが合います。




今まで何度か食べたけど、
ほとんど記憶に残っていないって、
たいして、おいしい訳でもないってコトなのでしょうが、

ここのヘルヴァは、
『あれ?ヘルヴァってこんな味だったっけ?』って感じで、
おいしかったです。
・・・おいしさレベルは、使っているバターで決まりそうだね。






by akdeniz_tk | 2016-12-29 18:00 | 名物料理と食材辞典。