
今年は、22日が祝日なのですね。
お友達(日本人)と、
『日本の祝日、覚えている?』なぁ~んて、話になって、
1月から数え上げてみたけれど、かなり怪しいのがちらほら。
インターネットで正解を見たときに、
『山の日』っていう祝日があるのを知ってびっくり。
今年から始まったんですね。
・・・道理で知らないハズだわ。
今月から始めた習い事。
先週は犠牲祭の祝日でお休みだったので、今日が2回目です。
トルコ音楽って、まったく興味がなかったけれど、
長くトルコにいるんだから、『たしなみ』としてBağlamaが弾けたらいいなぁ~
と、一念発起。
バーラマと言われる楽器にはいくつかありますが、
代表的なのが、サズですね。
1回目は、ほぼ右手の練習で、
今日から、左手も開始。
そして、次回、やっと曲に入るのですが・・・
『Aşık Veyselって知っている?』
『Uzun ince bir yoldayımって聞いたことある?』
って聞かれても、もともと興味がなかったから、全く知らなくて、
『じゃぁ、タルカンは知っている?』
・・・やっと「はい」と返事ができたのだけど、
わたしが、タルカンで知っているコトといえば、歌手というだけ。
他にも、『好きな曲はある?』とか『弾きたい曲はある?』って聞かれたけど、
思いつくものが全くなくて、何も答えられなかったです。
ほんと、これで、よく、バーラマ始めようって思ったなぁ~と自分でも思います。
で。帰りに、
『じゃあ、次回、弾いたり、歌ったりするので、
インターネットとかで、曲と歌詞をチェックしといてね』
と言われて、
・・・え?歌??
どうやら、サズは弾き語りをするらしいです。
・・・それさえ、知らなかったよ。
サズを始めるとき、だれでも最初に弾く、
『uzun ince bir yoldayım』 は、
Aşık Veysel(1894-1973)の曲で、
タルカンも2003年にリリースされたアルバムの中で歌っています。
Aşık Veysel
タルカン

サズレッスンの帰り、
知り合いのお店に寄り道したら、
ちょうど、ごはんの時間(15時過ぎだったのにね)。
わたしも仲間に入れてもらいました。
クルバンのお肉(牛肉)と白いんげんの煮込み。
ギュベッチ(土鍋)で作ったそうで、
お肉がほろほろと柔らかくて、とってもおいしかったです。

白いんげん豆の煮込みに、なくてはならないのがピラフ。
新聞紙を敷いて食べるって、
トルコに初めて来たときに、ビックリしたコトのひとつです。
・・・食べ終わったら、くるくる包んで、ゴミ箱へ。
片付けは楽ちんですけどね。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-26026164"
hx-vals='{"url":"https:\/\/akdeniz.exblog.jp\/26026164\/","__csrf_value":"15c7f84977e0f4e8cd7f3268344054cceaa16d7e652a01373dba728947b19dc2ba7ade0a494a76acd4f02e326d8c4e78af78f84a9569a3408e46826c1854f4c0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">