人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターヒンのカトメル。

ターヒンのカトメル。_f0232763_01523384.jpg





ウィンドウズ10になってから、
勝手にネットでダウンロードして、勝手に実行される自動更新後に、
必ず、パソコンの調子が悪くなります。


自動更新しないっていう選択ってできるのかな?
(きっと、パソコンに詳しかったら、できるんでしょうね。。。)




トルコに住み始めてから、
狙っている訳ではないけれど、なぜか、
自宅のすぐそばに、大きな総合病院があります。

なので、救急車に出会う確率も多いのですが・・・。


交通ルールって、世界各国似ていますが、
これ、トルコルール?って思うことのひとつ。

走行中、救急車が後ろから来た場合、
「速やかに、横に寄る」っていうのは同じだけど、

じゃぁ、赤信号で停車中に、後ろから救急車が来たら?
日本だったら、青になるまで待って、
交差点を通過した後、速やかに横に避ける
っていうのが、正しいですよね?
(しばらく運転していないので微妙に自信なし。
 しかも、そんな状況になったコトないし・・・)

トルコだと、
赤信号でも、クラクションを鳴らしながら、交差点を通過して、
その後、横に避けれたら避ける。
(避けないで、そのままクラクションを鳴らして救急車の前を走っている車もありますが)


前方に、他の車が信号待ちしているときは、
その車についていけば良いけれど、
一番前で信号待ちしているとき、
赤信号の中に飛び込むのは、ちょっとドキドキします。






ターヒンのカトメル。_f0232763_01524314.jpg



話は変わって・・・。

シミットのお店で食べた、ターヒンのカトメル。

カトメルは、前にも、何回かUPしていますが、
お店によって、ほんと全然違いますね。

これとか、これとか、これとか・・・。


今回のは、イースト入りの生地を渦巻きにしたタイプ。
ふわふわした生地で、おいしかったです。




by akdeniz_tk | 2016-08-17 02:10 | アンタルヤの事情(食物編)。