人気ブログランキング |

カレイチとバーベキュー。


f0232763_09021055.jpg




お久しぶりです。
2週間ほどブログを休んでいる間に、
とうとう、長い夏が始まってしまいました。

先週、耐え切れずに、初エアコン。
外に出ると、40℃以上の猛暑、
日が暮れて、少し涼しくなったかな?
って思っても、やっぱり30℃を超えているし・・・。


日本も夏は暑いけど、温度調整されている空間が多いから、
アンタルヤの方が、過ごしにくい気がします。
しかも。今、通っている場所は、
オープンエア(というと聞こえが良いけど、実際はむわっとした場所)なので、
ずっとサウナに入っている気分になってきます。。。








f0232763_09030049.jpg



ここ数年、ほとんど行くことがなかったカレイチ(オールドタウン)。
最近は用があるので、週に3回(以上)、通っています。








f0232763_09031515.jpg



今年は、ほんとうに観光客が少ないですね。
特に、東洋系のツーリストはほとんど見かけません。。。








f0232763_09034799.jpg



通っているのは、お庭。










f0232763_09032447.jpg




先週は、バーベキューのお手伝いをしました。
この暑いのに・・・バーベキューです。







f0232763_09033843.jpg



黒海地方出身のオーナーが準備したカラデニズ(黒海)風キョフテ。


牛肉だけじゃなくて、他のお肉をブレンドしたって言っていた気がするけど、
あまりの暑さで、記憶が飛んじゃっています。

それに、塩、ひいた胡椒、唐辛子、たっぷりのにんにく、イタリアンパセリを加えていたハズ。



味見させてもらったけど、しっかりと塩とにんにくが効いたキョフテでした。




f0232763_09035569.jpg


頼まれたので、お寿司を巻いてきました。
(生のお魚は心配なので、使っていませんけど。)



明日も、また旧市街のお庭に行くんだけど、
暑いんだろうなぁ~。。。
考えただけで、ぐったりしちゃいます。






by akdeniz_tk | 2016-06-24 09:18 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/25367439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2016-06-24 10:05
40度以上!?
こちらの倍近いです(-_-;)
それなのにバーベキューだなんて~~よく熱中症にならないものですね。
でも、並んでいるお料理は美味しそうだし、かなり大盛(笑)
大勢参加されていたのかしら。楽しそうですね。
1枚目のカラフルなボールが可愛いです。欲しいけれど、勿体なくて使えないんだろうなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-24 16:23
40℃というと驚きですが、海風は役に立たない?
時期的にも良いのにあのアンタルヤが閑散としているなんて
信じられません。早く収束して欲しいばかりです。
アクデニズ。板長、さすがに良い腕前です。
お寿司も見事ですが、舟盛りの舟までトルコに持ち込んでいたんですね。
根っからの職人だったと感心しました。

Commented by Mchappykun2 at 2016-06-24 22:37
ウワー、40度はこたえますね。夜になっても30度?私は日中30度近くなっただけでアップアップしていました。
本当、巻き寿司、とてもきれいです。
観光客、そんなに減ってしまったのですか。早く平和な世の中になって欲しいですね。
Commented by hogecyan at 2016-06-24 22:58
おおおおおおーーー!!!お皿!ジュータン!
いいなあ。。撮りたいなあ。。。
こういうお皿ほしいです。
前に友達がトルコに行った時買ってきてくれなかったので。。。
今でも憧れです。。^^
お寿司づくりがんばー!水分とってくださいね^^
Commented by fleur de sel at 2016-06-25 01:42 x
此方も急に暑くなりました。でも40度はきついですね。素敵な絨毯だけどなんとなく選ぶ余裕無くなってしまう感じです。果てしないテロ フランスもストもあったし観光客はかなり減っていると思います。素敵な巻きずし私もこのように巻けたらなと思います。
Commented by bayswater92 at 2016-06-25 04:25
こんばんは!アンです。
アンタルヤは40度ですかーーー!
こちらも35度くらいになります。夜も25度越えですが、
寝る頃(明け方に近い時間^^;)は20度前後に落ち着きます。

カレイチ、行ってみたいです~。旧市街とか大好き。
マンガルも美味しそう、って思ったけど、やっぱりお寿司がいいです!!
Commented by mei at 2016-06-25 21:10 x
時々、レシピを参考にさせてもらっています。
日本ではサルチャの入手が難しいので、トマトペーストで代用してました。
でも、イスタンブルへ行ったので、ついに本物のサルチャを入手。
サルチャ、憧れてたんです。
今、なすや玉ねぎを買ってきて、さて、どうやって料理しようかと思案中。
嬉しくて、ちょっとお知らせしたくなりました。

イチゴ、今が旬なんですね。
スーパーで売っていたのを買えばよかった。
日本で売っているのより、ずっと色が濃くて、美味しそうでした。
でも、1人で食べるには多すぎるかなあ、とか思って。
買えばきっと、ペロリと食べちゃったのに。残念。
Commented by kaorainne2 at 2016-06-27 13:59
猛暑の中でのBBQは大変ですが、そんなイベントに参加するのは大好きな私です。
グリルされたお肉、香りがたまらないですね。
どのお料理も美味しそうですが、日本人の私としてはakdenizさんの巻きずしが気になります。巻きずしって外国の方に大ブームですね。

トルコは私も行きたい国の一つ、KLに来てからは懇意にしているレストランオーナーのお話を聞いてさらに胸が膨らみます。
世界中どこにいてもありえる出来事、もう少し落ち着いたらKLにいる間にトルコ旅行も実行したいなと思ってます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 07:20
surigonさん
この暑さでバーベキューもすごいですが、
現在、ラマザン(断食月)。断食している方たちは、大丈夫なのだろうか?
って思っちゃいます。
トルコの絵皿。かわいいのが多いですよね。
釉薬の問題で実用じゃなくて、飾り用っていうのも多いんですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 07:22
ソーニャさん
寿司ボートは、こっちで買いました。さすがに・・・。
しかも、日本と同じぐらいのお値段でしたよ。
たいがい、アジア系のモノは高いんですけどね。例外でうれしかったです。
海に近いから、かえって、湿度が高くて過ごしにくいような気もします。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 07:24
Mchappykunさん
今なら、30℃だと、涼しく感じられそうです。
エアコンに慣れ切った身体を、自然対応にするには、
もうしばらく時間がかかりそうです。
暑いときに、しっかり暑さを感じで、汗をかく方が、
エアコンの中で過ごすよりも、健康的ですよね。本当は。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 07:25
keitoさん
お寿司は火を使わないから、まだましで、
中華の方がつらいです。。。
コンロに火をつけただけで、3℃は気温が上がる気がします。。。
カレイチは、keitoさんが撮りたくてムズムズするような、異国情緒のある場所ですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 07:29
fleur de selさん
テロの影響って、事件後、しばらくは続きますよね。
みんなが気軽に旅をできる、そんな状況に早く戻ってほしいって思います。

昔、フランスで3か月過ごしたときに、ちょうど猛暑で、
交通公共機関やステイ先に、エアコンがなくてつらかったです。
フランスもエアコンなしで過ごすには暑いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 07:32
アンさん
アンタルヤとアンカラではずいぶんと気温が違うのですね。

カレイチにあるホテルのお庭で、週末レストラン、始めました。
アンタルヤにいらっしゃったら、ぜひお立ち寄りください。
(今の予定では、今年の終わりには帰国しようって思っていますが、
 今シーズンは、そんな感じです)
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 07:38
meiさん
コメントありがとうございました。
サルチャを使うと、よりトルコ料理らしくなりますよね。
夏野菜を使うトルコ料理は多いから、いろいろ楽しんでください。
お料理じゃなくても、シンプルに、サルチャル・トーストとかもおいしいですし・・・。

トルコの果物は、品種改良前って感じで、
日本の果物を食べなれていると、あれ?って思っちゃうことも多いです。
イチゴは、あたりとハズレが半々です。あたりをひけば、日本のイチゴとほとんど変わりないですが、
ハズレの場合は、イチゴって野菜なのね~って実感しちゃいます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 07:44
kaorainneさん
海外で、お寿司といえば、巻きずし。
しかも、裏巻きですよね。
それに、食べる量も半端じゃなくてビックリ。
わたしが二人前?って設定した32ピース(裏巻き4本分)を、一人で食べきる人も結構いましたし。。。
日本の回転ずしで、お皿積み上げている人も見かけるけれど、
それ以上では?って思っています。

情勢が落ち着いたら、ぜひ、トルコにお出かけください。
住んでいるとあんまり気にならないけれど、外から見ると、
今のトルコは、旅する気にならないみたいですし・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード