人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンのハーブ漬け。

サーモンのハーブ漬け。_f0232763_20125307.jpg





急にお店をやめちゃったので、
使い切れなかったモノも結構あって、
先月は、サーモン尽くしな日々でした。

アンタルヤのお友達(日本人)に話したら、
『なんて、贅沢』って言われたけど、
・・・確かに。魚介類って、高価だものね。

生食用のサーモン1キロのお値段は、
トマトなどの野菜に換算すると、40~50キロ分。
買うのを躊躇しちゃうのも当然だと思いませんか?
(加熱用のサーモンは、アンタルヤでも、もう少しお値段安めです)


せっかくの生食用だから、加熱するのももったいない気がして、
スモークサーモン風にできないかなぁ~?
(スモークしないから、スモークサーモン風です)
と、ハーブをたっぷりまぶして、漬けこんでみました。










サーモンのハーブ漬け。_f0232763_20130850.jpg



【材料】
サーモン 生食用 120~150g
ディル みじん切り 大さじ3
イタリアンパセリ みじん切り 大さじ3
にんにく  ひとかけ
塩  30g
砂糖  50g

【作り方】
1.砂糖、塩、イタリアンパセリ、ディル、潰してみじん切りにしたにんにくをよく混ぜる
2.ラップの上に1の1/3量をのせて広げ、上にサーモンをのせ、
  残りの1を上からかけて、サーモンの全体にまんべんなくまぶす
3.そのまま、ラップで包んで、一晩冷蔵庫で保存する
4.ハーブを洗い落として、ペーパータオルで水を切り、スライスする







サーモンのハーブ漬け。_f0232763_20130165.jpg



ハーブとガーリックの風味が効いた仕上がりで、
そのまま食べても良し。
ラワッシュ(トルコの小麦粉のトルティーヤ)に、
クリームチーズやタマネギなどと一緒に包んでも良し。









by akdeniz_tk | 2016-05-12 21:29 | レシピ(洋食)。