人気ブログランキング |

塩漬けサーモンと新たまねぎのフリッジ。

f0232763_03584030.jpg






(洗いモノを含めて)台所仕事は好きだけど、
掃除はというとイマイチ。率先してしたくない作業のひとつ。


お店を閉めてから、お家なのか?倉庫か??っていう状態だったのが、
やっと少し片付いてきた(物置き部屋にまとまった)ので、
重い、重い腰を上げて、3年ぶりの大掃除。

まずはキッチンから・・・。とにかく狭いキッチンなので、
掃除する前に、テーブルや棚など動かせるモノ、
調理台の上の電子レンジなどもとにかく全部、いったん廊下に出してスタンバイ。
塩酸入りの強力掃除用洗剤を調理台にじゅわっと。
一応、大理石なので、こんなに白かったっけ?ってぐらい白くてピカピカになりました。
・・・実は、ここまでは昨日の夜の話。
白い調理台を見て無駄な達成感が出てきちゃって、やる気がふぅ~っと消えてしまい終了。

で。本日、面倒だなぁ~と思いつつ、続きを。
冷蔵庫や冷凍庫を動かして、後ろや下を拭いたり、
戸棚を拭いたり、換気扇を掃除したり・・・。
狭いのに、キッチンだけで、かなり時間がかかっちゃいました。


もう今日は終わりにしようかなぁ~と怠けたコトを考えつつも、
とりあえず、居間に移動。

テーブルはもちろん、ソファーを動かして、後ろや下を拭き掃除。
3年も拭いていなかったから、すごいホコリ。
1回雑巾をかけたぐらいじゃ、ちっともきれいにならなかったよ。。。

普段、全く使っていないのに、どうしてこんなにホコリって溜まるんだろ???

敷いていたキリムは、まるっと洗濯機に放り込んで、
ソファーを元に戻して・・・気が付けば、夜になっていました。

ソファーって重いから、移動させるだけでも、かなり体力使うし、
雑巾がけもきれいになるまで何度も繰り返すし、
掃除って、ほんと良いエクササイズだなぁ~と実感です。


明日は、寝室(の予定)。
ベッドが、これまた、重いんだよね。。。



f0232763_03584629.jpg



実は、朝から始めるつもりだった、大掃除。
なかなか気合が入らず、ウダウダしていたので、
結局、1日で終わらなかったんです。


ウダウダしながら、作ったお昼ごはんは、
塩漬けサーモンと新たまねぎのパスタ。

サーモンは、塩+砂糖+ディルをまぶして冷蔵庫で1日保存。
生をそのまま使うよりも、臭みも出ない気がします。







f0232763_03585274.jpg



先週の始めに蒔いた大葉。

1週間~10日で芽が出るってコトだったのに、
11日目にして、やっと発芽(写真は、12日目?13日目?)。

しかも、ものすごくヒョロってしているんですけど?
こんなモノなんでしょうか??
(園芸関係、ど素人のわたし。これからちゃんと育つか、ものすごく不安)




by akdeniz_tk | 2016-04-29 04:35 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/25167513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanohana55 at 2016-04-29 05:36
私も今、キッチンの窓際で大葉栽培中です。
室内&ポットで育て、ある程度の大きさになったら外に植え替えます。
最初、本当にヒョロヒョロですよ~。
途中で思い切って間引きしてください。ちゃんと育つと思います。

塩漬けサーモン、猛烈に食べたくなりました。砂糖もポイントですね。
ちょうど冷凍庫にあるのでやってみようっと。
Commented by fsnote2 at 2016-04-29 07:25
大・大掃除!お疲れ様です。
やりがいがあるというか、大仕事ですね。
ホントに埃って、掃除しても不思議なくらいすぐ溜まります;
(フローリングだとより目につきますし、また落ちてる自分の髪の多い事;)
白くピカピカにした大理石の調理台!(欲しいっ!)
お料理気分が増したことでしょう~^o^
お掃除って意外と重労働ですから、続きの寝室お掃除、
足腰にお気を付けください。
後でお疲れが出ませんように。
塩とディルは聞いた事がありましたが、お砂糖も入れるんですね。
美味しそうです♪
大葉、しっかり育ってね~^^
Commented by misarin-1126 at 2016-04-29 08:05
おはようございます!

>先週の始めに蒔いた大葉 発芽してよかったです(*^^)v
私も26日種を撒きましたが、気温が低くて発芽しないかもの危機です!

塩漬けサーモンと新たまねぎのパスタ。
美味しそうです・・・お写真を見て『ディル』の種撒かないとって思いだしました。
デイルのスコーンも作らないとです。

大掃除・・・無理のないように^^:

Commented by Mchappykun2 at 2016-04-29 08:55
お疲れ様!私もお掃除は大嫌いです。自慢じゃないですが。ベッドも動かすんですか?腰、痛めないで下さいね。私は腰痛持ちなので,重いものは極力動かさないのですが、そうしないと全体はきれいになりませんよね。
お掃除で忙しいのに,ちゃんと美味しいものを作って,偉いです。塩漬けサーモン、ディルがきいていて美味しそう。
大葉、無事に育つと良いですね。
Commented by bayswater92 at 2016-04-29 19:22
こんにちは!アンです。
大掃除、お疲れ様です・・。
私も家事のなかで掃除は苦手、というか好きじゃない部類です。
でもこっちの人って掃除すごいから、余計プレッシャー・・。
うちの義姉は毎日朝ごはんのあとにキッチンの掃除を2時間すると言ってました。
軽く聞き流しちゃったけど・・。笑
最近私もサボリ癖がもっとついちゃって、掃除の頻度が落ちています。
結局自分が大変になるだけなんだけど・・。
パスタ美味しそう!塩漬けサーモンと新たまねぎと聞いただけでもお腹鳴ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-30 01:45
家具を動かす、天井は脚立がないとと、力仕事ですよね。
何度かホームクリーニングを依頼して、台所掃除をみてみましたが、
シンクに大きなビニールシートを張り、その中にお湯とオリジナル薬品を
入れてつけ込んでいました。あの薬が欲しい〜!!
年度末の仕事が順調なので、休日出勤から逃れられそうです。
今日は晴天でしたが、強風で洗濯モノが干せませんでした。
明日は野暮用で鎌倉、横浜に行って、本格的に衣替えしないと。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-30 05:43
nanohanaさん
ひょろひょろで大丈夫なんですね。水をかけたら倒れちゃいそうな感じで、
どうなんだろ?って思っていたんですけど、安心しました。

塩漬け。お砂糖を加える方がおいしくなる気がします。ちょうど良い浸透圧とか??
塩だけだと、塩辛くなっちゃいますし。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-30 05:47
Fさん
腕がダルイです。。。雑巾がけのし過ぎですよね。
狭い家なのに、床、戸、家具・・・かけるとこ結構ありました。
しかも、ソファの下とか1、2回じゃきれいにならないし・・・。
(わたしの家、1階なんです。なので、ホコリも入り放題??
 ボロアパートだから、隙間も多そうだし)
大葉、ちゃんと育つか?不安です。今年の夏は大葉三昧したいんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-30 05:49
misarinさん
日本じゃハーブって良いお値段ですよね。
こっちでは、ディルは1束40円(高い時でも100円)ぐらいで、どさっと買えるので、
ド素人のわたしは、育てるよりも買う方が賢いです(育つかどうかわからないし)。
ただ。大葉は、こっちでは売っていなくって、育てるしかないなぁ~と。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-30 05:52
Mchappykunさん
Mchappykunさんも、お掃除が嫌いって、意外でした。すぐに汚れるのが分かっているから、
なんとなく無駄な努力って気がして、わたしは好きになれません。
で。お掃除から逃げて、パスタを作ってしまいました。逃げたトコで、結局は、自分でするしかないんですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-30 05:56
アンさん
トルコ人女性って、お掃除に気合いが入るヒト多いですよね。
わたしは、ちょっと雑巾がけしただけで、すぐに飽きちゃいます。。。
トルコ人ほどじゃなくても、こまめにした方が、結局は、楽だってわかっているけど、
なかなか実行できません。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-30 05:58
ソーニャさん
さすがに天井まではしなかったけど、椅子に乗って高いトコを拭いたり、家具を動かしたり、
狭い家なのに、ひととおり掃除しただけで、疲れちゃいました。
疲れるというか、両腕がものすごくダルいし、手首が痛いです。。。
今年はゴールデンウィークを満喫できそうですね。
わたしも、夏物と冬物の入れ替えをしなくっちゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード