ギョズレメいろいろ。









f0232763_07201113.jpg





パンより白飯なわたしだけど、
なぜかユフカは、ものすごく好き。

クレープじゃなくて、ラワッシュ(トルティーヤみたいなの)じゃなくて、ユフカ!!
村のお母さんが保存食に作るユフカもおいしいけれど、
できれば、ユフカ屋さんで作っている、ディリ―ユフカが良いな。
(洗濯物みたいに干しているから、あの風合いになるらしい。。。)



ちなみに。ユフカは、これ。






日本じゃ、結構良いお値段ですが、
トルコだと、1キロ(6枚入り)で、160~200円ぐらい
(感覚的には、4~500円だけど。それでも1枚100円以下だし)。




ユフカを買ったら、少なくとも1回はギョズレメを作っています。
ギョズレメは、別名サジ・ボレイ。鉄板で焼くボレキのコトです。





f0232763_07210656.jpg



たいてい、どこのギョズレメ屋さんでもあるのが、
ほうれん草入り、
白チーズ入り、
ジャガイモ入り、

3つが定番なのは、きっと原価が安いから。
(ギョズレメは、庶民の食べ物だもの。最近、値上がりしちゃったけど・・・)

他にも、
ひき肉入りとか、卵入りとかを作っているお店もあります。


チョコレート入りや、はちみつ入りっていうメニュも見たコトあるから、
ほんと、アイデア次第です。

たいがい、何を入れてもおいしいしね。



写真のは、ほうれん草入り。

ほうれん草だけじゃなくて、
ちょっとだけロル(リコッタ)や
粗びきとうがらし(トルコのはあまり辛くない)も入れて。


ユフカの真ん中に具を広げて、四角く折りたたんで、
フライパンで焼いて、
表面が固くなってきたら、ひっくり返して、
バターを塗りながら、きれいな焼き色が付くまで両面を焼いたら、
できあがり。

5~10分ぐらいで、ささっと作れちゃうボレキです。



f0232763_07211487.jpg


ひき肉とジャガイモ。


たまねぎも入っているから、
良く考えたら、コロッケと同じ材料ですね。。。











f0232763_07212035.jpg


お店のメニュでは見たコトないけど(出すトコもあるのでしょうが)、
わたしの好きな具の1つ、ハーブ&チーズ。








ボレキを作るよりも手軽で、ささっと作れて、しかも、おいしい。
かなりお勧めなトルコの粉ものの1つです。

日本で作るのなら、ベーコン&チーズ&半熟卵とか良いと思います。
(ってか、わたしが食べたいだけ??)






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-02-24 07:57 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/24986570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-02-25 00:40 x
美味しそう。
軽めのお昼にピッタリですね。
ユフカ、確かトルコ屋さんに売ってたと思うのだけど、最近ご無沙汰してて確認してません。
オーブンで焼くボレキは挽肉入りが好きだけど、フライパンで焼くんだったらチーズとほうれん草がいいかな。
近々トルコ屋さんに行って来よう。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-25 03:47
昨日、普通のフライパンでホットサンドイッチをつくったのだけれど、パンでなくユフカにすれば、ボレキになるのですね。ユフカを探してみましょう。中東のお店ならあるかしらね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-25 09:12
トルコ料理の粉モノずっと作っていないし、暑くなると作らないから
いまのうちに作ってみよう!
トルコ料理店他の料理店も増えているので食材店も増えているそうです。
中野の友達の方にも出来たと情報があったので覗いてみようかな。
まさかのキロ売りだったりして。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-25 21:36
タヌ子さん
ギョズレメは、大好きなトルコ料理の1つです。
フライパンで作れるのが手軽で良いですよね。
トルコ屋さんで、ユフカをお買いになったら、是非試してください。
フランスだとチーズが充実しているから、いろんなチーズのブレンドでもおいしそう。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-25 21:38
Mchappykunさん
日本食材の充実したところにお住まいだから、そのほかの食材も、簡単に見つかりそうですよね。
ユフカは、いろいろと使えるので楽しいです。
ホットサンド、拝見しました。イチゴが鮮やかでおいしそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-25 21:39
ソーニャさん
生地から作ると面倒だけど、ユフカを使うと時間もかからないし、
手間もほとんどないから良いですよ。
日本は、ほんとなんでも手に入りますよね。
日本でもキロ売りなのかしら??
Commented by bayswater92 at 2016-02-26 04:47
こんばんは!アンです。
ギョズレメ、美味しいですよね~。
私も粉もんが大好きなので、トルコでも困らないかも・・。
と思いつつ、やっぱり白飯が好きなんですが^^;
ってakdenizさんと全く同じですね♪
家で全然作ってないので、食べたくなりました~。
挽き肉も、ほうれん草も好きだなぁ。
粉もんに入っている挽き肉ってどうやったら
あんなに柔らかく美味しくなるのかなー、と最近思ってるところです。
Commented by fsnote2 at 2016-03-03 20:51
コメント送信の不具合があって、ず~っとコメ出来ずにイライラしていました;
こんなおいしそうなギョズレメを拝見して黙っているのは酷でしたよ~^^
私は歳と共に御飯党になってきましたけど、ユフカは別です!
ユフカがネット購入出来るんですね!
私はソウルのインターナショナルマーケットで何度も探していますけど
見つかりません;やっぱり自分で作るしかないですね。
ハーブ&チーズ、たまりませんね~~~~♪
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-07 05:12
アンさん
こんばんは。
白飯は、偉大ですよね。職場では、ピラフを食べる機会が多いのですが、
ピラフより白飯の方がおいしいのに・・・って思っています。
ギョズレメは、お手軽でおいしい粉ものの1つですよね。
アレンジもいろいろできるし、たまに食べたくなります。
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-07 05:14
Fさん
コメント送信の不具合、結構続きましたよね。
送って駄目で、っていうのを何度か繰り返して諦めたりしていました。

自分で作るユフカを、市販のユフカのようにするのは、
一度干す必要があるのでは??(時間があるとき、くわしく調べておきますね)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード