人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギョズレメいろいろ。









ギョズレメいろいろ。_f0232763_07201113.jpg





パンより白飯なわたしだけど、
なぜかユフカは、ものすごく好き。

クレープじゃなくて、ラワッシュ(トルティーヤみたいなの)じゃなくて、ユフカ!!
村のお母さんが保存食に作るユフカもおいしいけれど、
できれば、ユフカ屋さんで作っている、ディリ―ユフカが良いな。
(洗濯物みたいに干しているから、あの風合いになるらしい。。。)



ちなみに。ユフカは、これ。






日本じゃ、結構良いお値段ですが、
トルコだと、1キロ(6枚入り)で、160~200円ぐらい
(感覚的には、4~500円だけど。それでも1枚100円以下だし)。




ユフカを買ったら、少なくとも1回はギョズレメを作っています。
ギョズレメは、別名サジ・ボレイ。鉄板で焼くボレキのコトです。





ギョズレメいろいろ。_f0232763_07210656.jpg



たいてい、どこのギョズレメ屋さんでもあるのが、
ほうれん草入り、
白チーズ入り、
ジャガイモ入り、

3つが定番なのは、きっと原価が安いから。
(ギョズレメは、庶民の食べ物だもの。最近、値上がりしちゃったけど・・・)

他にも、
ひき肉入りとか、卵入りとかを作っているお店もあります。


チョコレート入りや、はちみつ入りっていうメニュも見たコトあるから、
ほんと、アイデア次第です。

たいがい、何を入れてもおいしいしね。



写真のは、ほうれん草入り。

ほうれん草だけじゃなくて、
ちょっとだけロル(リコッタ)や
粗びきとうがらし(トルコのはあまり辛くない)も入れて。


ユフカの真ん中に具を広げて、四角く折りたたんで、
フライパンで焼いて、
表面が固くなってきたら、ひっくり返して、
バターを塗りながら、きれいな焼き色が付くまで両面を焼いたら、
できあがり。

5~10分ぐらいで、ささっと作れちゃうボレキです。



ギョズレメいろいろ。_f0232763_07211487.jpg


ひき肉とジャガイモ。


たまねぎも入っているから、
良く考えたら、コロッケと同じ材料ですね。。。











ギョズレメいろいろ。_f0232763_07212035.jpg


お店のメニュでは見たコトないけど(出すトコもあるのでしょうが)、
わたしの好きな具の1つ、ハーブ&チーズ。








ボレキを作るよりも手軽で、ささっと作れて、しかも、おいしい。
かなりお勧めなトルコの粉ものの1つです。

日本で作るのなら、ベーコン&チーズ&半熟卵とか良いと思います。
(ってか、わたしが食べたいだけ??)






by akdeniz_tk | 2016-02-24 07:57 | レシピ(トルコ料理)。