人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2

セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08285879.jpg



以前、紹介していますが、
もう1年以上前だし、久しぶりにセルプメ・ボレイのコトでも。


ちょっと前に、お友達と、お家の近くのボレキ屋さんに行ったのだけど、
職人さんが変わったのか、あまりにも味が落ちていて・・・がっかり。

セルプメボレイは、どこで食べても、超ハズレには出会わないと思っていたのに、
これはないでしょ???ってぐらいボレキの皮が硬くて、サクサク感皆無。


で。リベンジ!!
翌週、他のお店に行ってきました。




セルプメ・ボレイって、職人さんじゃないと作れないですよね。
その美しい技を、どどどっと、写真でどうぞ。


セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08364308.jpg


まずは、麺棒である程度の大きさまでのばして、











セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08365780.jpg

そして、手で広げていきます。






セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08371485.jpg


生地が宙を舞う??














セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08372417.jpg
 


ふわりと回転し、着地するごとに、










セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08370667.jpg


少しずつ、薄く、大きく広がって行きます。









セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08373270.jpg

繰り返すコト、10数回(数えてないけど、それぐらい?)

透けるほどの薄さが、おいしさの秘訣。






セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08373987.jpg



セルプメ・ボレイに使う小麦粉は、
普通に売っているのの、ワンランク上だそう(職人さん談)。
じゃないと、こんなに伸びないよね。

だって。普通に売っているトルコの小麦粉で、
麺類を作ったコトあるのだけど、どうも思い通りに伸びなくて、
がっかりした経験があるのです。








セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08375319.jpg


周りの厚い部分をちぎり取ってから、






セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08480737.jpg




生地を折りたたんで、










セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08380100.jpg


具をのせて、






セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08380767.jpg


さらにたたんで、










セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08494804.jpg


天板にのせて、オーブンへ。













セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08494752.jpg


セルプメ・ボレイの完成です!!











セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2_f0232763_08495713.jpg


わたしはひき肉入りの方が好きだけど、白チーズいりもありますよ~。

1人前がかなりのボリュームなのだけど、
サクサクしていて、おいしくて、思った以上に食べれちゃいます。












by akdeniz_tk | 2016-02-16 00:03 | 名物料理と食材辞典。