人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロルペーニルのボレキ。

ロルペーニルのボレキ。_f0232763_02315878.jpg



ネットのレシピサイト(トルコ語)を見ていて・・・。


『これはないでしょ??』って思ったのが、
DANGO(写真はみたらし団子風)
(材料)米粉、お湯、水、牛乳、小麦粉、ココア、

もっとひどいのが、

RAMEN(写真は、メンマと葱の醤油ラーメン風)
(材料)スパゲッティ、チキンコンソメ、すりおろし人参、千切りのピーマン、
    すりおろしトマト、サルチャ、鶏ムネ肉、
 
写真には、メンマが入っているし、レシピとは無関係のモノを、
どこかから持ってきたとしか思えない。


そして、お寿司レシピも載っているんだけど、
材料のお米は、砕いた米だって・・・。


彼の職業は、和食調理師補助ってなっているけど。ほんとに???
こんな和食を出す日本料理屋さんがあるのかしら・・・ってあるかもね。



レシピサイトやブログにお料理やそのレシピをUPするのは簡単だし、
マイナーな国のお料理(日本でのトルコ料理とか、トルコでの和食)は、知らないヒトは知らないだろうし、
自己流アレンジはもちろん良いと思うけど、適当に「これが○○」って紹介したり、
嘘を書くのねぇ~(書いている本人が誤りに気が付いていない、信じ込んでいる場合もあるけど)。
(前のパート・フィロの原材料が、とうもろこしの粉だとか・・・)
でも、やっぱり、誠実でありたいって思います。





ロルペーニルのボレキ。_f0232763_02322161.jpg



写真は、余っていたバクラヴァ・ユフカを使って、
アレンジ料理♪♪って、思って作ったのだけど、

後でトルコ人(黒海地方出身)におすそ分けしたら、
『これ、実家の方でよく食べるよ~』って言われちゃいました。


確かに。出来上がったのを食べたら、
『これ、ほぼセルプメ・ボレキだわぁ~』って、わたしも思ったし。
(アレンジしたハズが、普通のトルコ料理になっていたって・・・。)



作り方は、バクラヴァ・ユフカの上に、
ロルペーニル(リコッタチーズかカッテージチーズ)、粉砂糖をのせて、
四角く折りたたんで、
フライパンで焼きます(途中、表面にバターも塗ってね)。
焼きあがったら、粉砂糖を振って完成!!






by akdeniz_tk | 2016-02-06 04:10 | アンタルヤの事情(食物編)。