人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パートフィロが余ったら♪♪ムスカ・ボレイ(Muska Böreği)。

パートフィロが余ったら♪♪ムスカ・ボレイ(Muska Böreği)。_f0232763_01103124.jpg






バクラヴァ用に買ってきたパート・フィロ(バクラヴァ・ユフカ)。


結構、たくさん入っているから、
少人数用にバクラヴァを作ったら、かなり余ってしまいます。

大きな型で作っても、日本人にはとっても甘く感じるお菓子だから、
食べきれないしね。
(1人当たり4つや5つ食べるのなら、食べきれるのだろうけど・・・)




で。余ったパート・フィロを使って、
ムスカ・ボレイを作りました。

ムスカ(Muska)は、三角形をしたお守りのコト。

このボレキは、ムスカと同じカタチをしているから、
ムスカ・ボレイ(Muska Böreği)って言うんです。

   ※パート・フィロじゃなくて、普通の生地を使っても、
    カタチが三角だったら、ムスカ・ボレイになります



甘いバクラヴァもおいしいけれど、
お惣菜ボレキは、もっと好きです。
しかも、パート・フィロだから、外はサクサク♪♪




パートフィロが余ったら♪♪ムスカ・ボレイ(Muska Böreği)。_f0232763_01104518.jpg



レシピ・メモ。残しておきます。


【材料】
バクラヴァ・ユフカ(パート・フィロ)  6枚
サラダ油 15g
バター  15g
ロル・ペーニル(リコッタチーズ)  130g
イタリアン・パセリ  10~12本
塩   小さじ1/2
胡椒  少々
トウガラシ 粗びき  小さじ1弱

【材料】
1.ボウルに、ロル・ペーニル、みじん切りにしたイタリアンパセリ、
  塩、胡椒、唐辛子を入れて混ぜる
2.小鍋に、バターとサラダ油を入れて火にかけ、バターがとけたら火を止める
3.バクラヴァ・ユフカを広げて、手前半分に2の油をぬり、
  手前側に折り重ねて半分にする。さらに、半分にして、帯状にする
4.横長に広げて、右側に1の具を入れて、
  三角形になるように、折りたたんでいく
5.160℃に予熱したオーブンで、20分程度加熱する






by akdeniz_tk | 2016-02-05 01:41 | レシピ(お菓子とパン)。