人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ風チキンスープ。


トルコ風チキンスープ。_f0232763_21184774.jpg


トルコ・スィーツから離れて、
また、チョルバ(スープ)の話に戻ります。

やっと暖かくなったけど、先週、先々週と、
とっても寒かったし、
この冬は、ほんとうにチョルバ三昧だったね。
(って、まだ冬は終わっていないけど・・・)



トルコの定番スープといえば、

①mercimek çorbası(レンズ豆のスープ)
②ezogelin çorbası(エゾゲリン)
③Tavuk çorbası(チキンスープ)
④domates çorbası(トマトスープ)
⑤İşkembe çorbası(臓物スープ)

かな?臓物スープは、好みがはっきり分かれて、
トルコ人でも嫌いなヒトは、隣でお友達が食べるのさえ嫌がるぐらいだから、
定番にして良いのか?微妙なトコだけど・・・。




で。今回は、その定番スープの1つ、タヴック・チョルバス。

チキンスープって、世界中のいろんなトコで作られているけど、
作り方は、お国によって、ずいぶん違いますよね。

トルコのチキンスープは、クリーミーな色合いだけど、
生クリームじゃなくて、テルビエ(terbiye=ルー)を使って仕上げるのが、
一般的です。




トルコ風チキンスープ。_f0232763_21213937.jpg




・・・クロスがちっともトルコ風じゃないですけど。。。


レシピメモ、残しておきます。


【材料】
鶏ムネ肉  100g  
塩 小さじ1/2
バター 20g
小麦粉 大さじ2
にんにく 1かけ
テル・シェフリエ  30g
  ※細いスープに入れるパスタです。フィリーニやカッペリーニで代用が可能
水700ml
チキンコンソメ1/2個 
塩・胡椒 少々

(焦がしバター用)
バター 15g
とうがらし 粗びき  大さじ1/2

【作りかた】
1.鍋に水を入れて、沸騰したら、塩を加えて、
  そぎ切りにしておいた鶏肉をさっとゆでる
2.茹であがったら、鶏肉を取り出して、茹で汁を濾す
3.小鍋にバターとにんにくを入れて火にかけ、バターが泡立ってきたら、
  小麦粉を入れてよく炒める
4.3に2の茹で汁を少しずつ加えていく

   ※一度にたくさん入れるとだまになるので注意
5.チキンコンソメを入れて、沸騰したら、シェフリエを入れる
6.パスタに火が通るまで、時々かき混ぜながら、
  加熱するパスタに火が通るまで、時々かき混ぜながら、加熱する
7.2の鶏肉を手で割いて、6に加える
  必要なら、お湯を加えて、濃さを調整し、味を見て、塩・胡椒を足し、
  火を止める2の鶏肉を手で割いて、6に加える
8.焦がしバターを作る
  小さなフライパン(もしくはソースパン)にバターを入れて火にかけ、
  バターが泡立ってきたら、唐辛子を入れてかき混ぜ、火を止める
9.器にスープを盛り付けて、上にソースをかける


   ※もも肉だったら、固形コンソメを使わなくても良さそうだけど、
    ムネ肉だと、それだけだと、ちょっと弱いです
    (茹ですぎると、今度はお肉自体がおいしくなくなるしね)



by akdeniz_tk | 2016-02-04 00:17 | レシピ(トルコ料理)。