人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゥルム・ペーニルのクッキー。

トゥルム・ペーニルのクッキー。_f0232763_01014505.jpg



3連休って、あっという間に終わるんですねぇ~。

1日目は、お部屋の掃除とお洗濯。
ほぼ外出しているから、窓なんて開けないのに、
どうして、こんなにホコリが溜まるのだろ??
部屋中、雑巾がけをして、かなりさっぱりしました。

そして、今日2日目。
居心地の良くなったお家から出る気になれず、
部屋の中でゴロゴロ。ゴロゴロ。
結局、日は暮れ、夜になってしまいました。。。

残り1日。
明日は、外出予定。
日本人のお友達と会うのです。
お仕事があると、なかなか時間が合わないから、
ほんと、久しぶり~。


まだ、1日あるけれど、
なんとなく連休が終わった気分になっちゃった。

次に連休って、いつ取れるんだろ??












トゥルム・ペーニルのクッキー。_f0232763_01021922.jpg



パザルでベルガマ産のトゥルムペーニルを買いました。

    トゥルムペーニルっていうのは、動物の皮袋の中で熟成させるチーズ。
    以前UPした記事の中に、ちょこっと皮袋の写真をのせています。
    今回買ったのは、ゴーダチーズのような色とカタチのだったんですけどね。



普通、試食してから、購入を決めるんだけど、
ちょっと前に買ったのがおいしかったので、
大丈夫だろうって思って、買ったら大失敗。。。

牛乳じゃなくて、羊乳(もしくは、山羊の乳?)を使った
トゥルムペーニルで、臭いが苦手で食べられませんでした。
(塩味も、キツかったしね)


焼いたら、マシになるかなぁ~と
クッキーにしてみたら、よい感じ♪♪
とっても、おいしく変身しました。

ただ。食べた後、喉が渇いちゃうんですけどねぇ~。
(どんだけ、塩辛いチーズなんだ??)



【材料】 天板1枚分
バター 50g
グラニュー糖 50g
トゥルム・ペーニル 50g
小麦粉 100g

【作りかた】
1.ボウルに室温で柔らかくしておいたバターとグラニュー糖を入れてよく混ぜる
2.すりおろしたトゥルムペーニルを加えて、さらに混ぜる
3.小麦粉を加えて、混ぜる
4.ラップの上に、3を乗せ、円柱状に成形して冷蔵庫で冷やす
5.5~8mmの厚さに切って、オーブンシートの上にのせる
6.150℃に予熱したオーブンで、15~20分、焼く


今回は、失敗トゥルムの救済クッキーですが、
他のチーズでも、おいしくできると思います。




by akdeniz_tk | 2015-09-26 03:56 | レシピ(お菓子とパン)。