人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Burma(ブルマ)。

Burma(ブルマ)。_f0232763_08103447.jpg



来週の犠牲祭をきりにして、
定休日を変更しようと思っています。

来月からは、日曜日をお休みに。


というのも、
結局、日曜日は、夏は海やら、涼しくなったらピクニックやらに行くみたいで、
思ったよりもお客さんがないし
(といっても、たまにすごく混雑するので、よく分からないけど)、
近くのお店で日曜日を定休日にしているトコがあるし・・・ってコトで。



なので。最後になる、お休みの水曜日。
(来週は、犠牲祭前日なので、お店を開ける予定)


今月末に車検が切れるので、整備工場に行ってきました。

タイヤの付け根の金属を変えてもらって、
100TL(約4000円、気分的には1万円)。
(よく分からないけど、ぼーっと作業を眺めながら、1時間ほど待ちました)
『他にも、まだなおすトコがあるから、車検を受ける前に、またおいで~』って言われました。。。

1回で終わらせようと思ったのにね。






ついでに、近くの洗車屋さんに行って、
車の外と中をきれいにしてもらって、20TL(約800円、気分的には2000円)。

・・・これまた、小一時間かかりました。


さすが、洗車屋さん。

とにかく、前がクリア!!
視力0.5ぐらいのヒトが、メガネをかけた感じ?
今まで、どんだけ曇っていたのか?って、愕然としました。

前のガラスだけじゃなくて、どこもかしこもきれいになって、
これだけ、磨いてもらえたら、安いのかもしれないです。

なかなか時間が取れなくて、洗車に行けないのだけど、
それでも、1~2ヶ月に1度は行くべきかも?って思いました。。。


あと、ガソリンを入れて、200TL(約8000円、気分的には2万円)。
今、トルコでは、1リットル4.5TLぐらい(約180円、気分的には450円)。
・・・ガソリン代、ほんと高いです。


あれやこれや、車関係に、
時間も、おカネもかけた1日でした。


・・・犠牲祭後の車検が面倒だなぁ~。

(代行業者さんに頼まずに、自分で車検場に行って手続きをするんです。
 なので。車検前に、整備工場へ行って通るかどうか見てもらい→
 排気量検査をしてもらい→車検場の予約を取って→車検場へ
 仕事以外では、ゴロゴロしていたいわたしには、ものすごく面倒なのです)




Burma(ブルマ)。_f0232763_08104131.jpg


写真は、Burma(ブルマ)。
バクラヴァのようなシロップ系のお菓子です。
バクラヴァは、ユフカが層になっているけど、
ブルマはロール状になっているのが大きな違い。





この前、お客さんに、お店で出しているシフォンケーキのカロリーを聞かれたので、
材料から計算してみました。



Burma(ブルマ)。_f0232763_08555292.jpg



1人分、ケーキだけだと240kcal。
(それに、アイスクリーム、飾り用のチョコチップとイチゴのソースと粉砂糖のカロリーをプラス)


バクラヴァを調べてみたら、
(使っている材料によって、かなり誤差もありそうだけど)
バクラヴァ1片が、40グラム(約120kcal)。
1人前3片(お店によっては、4片だけど)として、360kcal。


やっぱり、トルコのスィーツ。
高カロリーですねぇ~。



by akdeniz_tk | 2015-09-17 09:00 | アンタルヤの事情(食物編)。