人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ風オクラの煮物。

トルコ風オクラの煮物。_f0232763_06122872.jpg





アンタルヤの長い、長い夏は、まだ終わりません。。。

昨日も、車に乗って温度計を見たら、40℃近くあったし、
蒸し暑さも相変わらず。

とはいえ、夜は、少し涼しくなったけどね。






最近のまかないごはんは、またわたしが作るしかなくって、
(調理師さん、病欠のため。病気というか、腱鞘炎のヒドイの)
結構、いろいろ多国籍に作っているけれど、
結局、野菜がしっかり食べられるのは、トルコ料理かも?
って、思っているトコです。




トルコ風オクラの煮物。_f0232763_06124885.jpg




日本だと、脇役になるオクラだって、
メインのお料理になるんだもの。

今回、買ってきたのは、小さなオクラ。
日本のきれいに並んでパックされているオクラの、
3分の1~4分の1サイズです。









トルコ風オクラの煮物。_f0232763_06125526.jpg



一つずつ、鉛筆を削るように、軸の処理をして・・・。
(小さいとこれが面倒なんだけど。)

煮込んだら、ほんとトロトロでおいしいですよ~。





トルコ風オクラの煮物。_f0232763_06124257.jpg



久しぶりにレシピを残しておきます。

【材料】
オクラ(日本の大きさでも大丈夫) 200g
タマネギ 小1個
にんにく ひとかけ
サラダ油  大さじ3~4
トマトのサルチャ 大さじ1
塩・胡椒 少々(サルチャに塩分があるので)

【作りかた】
1.オクラは洗って、軸の処理をする
2.鍋を火にかけ、サラダ油と潰したにんにくを入れて、
  にんにくの香りが出るまで炒める
3.みじん切りしたタマネギを加えて、さらに炒める
4.タマネギが透き通ってきたら、サルチャを加えてさらに炒める
5.1のオクラを入れて、さらに炒める
6.ひたひたになるぐらい水を加えて、とろとろになるまで煮込む
7.塩・胡椒で味を調える



by akdeniz_tk | 2015-09-12 06:28 | レシピ(トルコ料理)。