人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラとひよこ豆の煮もの。

オクラとひよこ豆の煮もの。_f0232763_06155543.jpg



夏の野菜で好きなモノの1つがオクラ。

和なイメージがあるお野菜ですが(わたしだけ?)、
トルコでも、夏になるとパザル(市場)に並びます。
今がちょうどシーズンで、
500gぐらいのビニール袋詰めが、
150円~250円ぐらいで売っています。







オクラとひよこ豆の煮もの。_f0232763_06160485.jpg



トルコ人調理師さんがまかないごはんで作ってくれたのは、
オクラとひよこ豆の煮物。

トルコでは、ごく普通な組み合わせかもしれないですが、
はじめて食べました。

とろんとしたオクラに、ほくほくなひよこ豆。
ただのトルコ風なオクラの煮物もおいしいけれど、
この組み合わせも、好みなお味でした。


今回のオクラは、お客様に出すののあまりで作ったので、
日本のと同じぐらいの大きさですが、
トルコでは、もっと小粒なオクラも売っていて、
これまた、とろんとして、とってもおいしいんですよ。





by akdeniz_tk | 2015-08-15 07:02 | アンタルヤの事情(食物編)。