人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kalbura bastı(ふるいに押し付けた)。

Kalbura bastı(ふるいに押し付けた)。_f0232763_22372800.jpg



トルコのシロップ浸し系のお菓子の1つ、
Kalbura Bastı(カルブラバストゥ)。

kalburは、穀物などをより分けるためのふるい。
『kalburってなぁに?』っていう説明サイトに写真があったので、
現物を見たい方はこちらを。

basmak(bastıは、basmakの過去形)は、踏んづける、押し付けるなどの意味なので、

直訳すると『ふるいに押し付けた』っていう意味になります。




このお菓子。直訳どおり、お菓子を作る工程に、
ふるいに押し付けて、表面に模様をつけるのです。

ほんと、そのまんまな名前ですよねぇ~。






Kalbura bastı(ふるいに押し付けた)。_f0232763_22374169.jpg


中に胡桃が入っていて、シェケルパーレより好きかも?

近くのフルン(パン屋さん)で、
1個約1TL(50円ぐらい?)で売っていました。

シロップ浸し系なので、とっても甘いんだけど、
ここのは、食べやすかったし、おいしかったです。



by akdeniz_tk | 2015-08-12 23:05 | 名物料理と食材辞典。