人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリー・ビーンズの煮込み。

クランベリー・ビーンズの煮込み。_f0232763_07314484.jpg






長かった(気がする)、断食月もあと1日。
明日は、アリフェ(バイラム前日)。

そして、明後日から、シェケル・バイラム(砂糖祭)の大型連休になります。




去年は、(様子見も兼ねて)バイラムもお店を開けていたけれど、
今年は、1日、2日目はお休みにしようって思っています。
バイラム3日目から、営業する予定。


久しぶりの2日続けてのお休み。

どこかに出かけようか?とも思ったけれど、
この暑さじゃねぇ~。
無難に、お家のお掃除をする方が賢いのかもしれないです。




クランベリー・ビーンズの煮込み。_f0232763_07305744.jpg




1ヶ月ちょっと前から、
パザル(市場)では、フレッシュな豆が並んでいます。

なので、まかないごはんも、
週に1~2回は、豆料理。


インゲン豆を買うコトが多いのですが、
たまには、クランベリー・ビーンズでも。

鞘の色に惹かれますよねぇ~。





クランベリー・ビーンズの煮込み。_f0232763_07374849.jpg



鞘は、キレイなピンク色だけど、お豆は、普通。
しかも、煮ると白色になります。







クランベリー・ビーンズの煮込み。_f0232763_07321660.jpg



この日のまかないごはんは、
クランベリー・ビーンズの煮込みに、
人参のピラフ。そして、前日の残りのジャガイモの煮物。
さらには、グリーンサラダ。

ベジタリアンじゃないけれど、
野菜がたっぷりの優秀な献立ですよね。
(わたしは食べないけど、トルコ人は、これにパンとヨーグルトを付け加えます)

『まかないごはんが、わたしの栄養源だわ~』
って、つくづく思います。








by akdeniz_tk | 2015-07-16 08:02 | アンタルヤの事情(食物編)。