人気ブログランキング |

ケラン・チム。

f0232763_00280064.jpg



お店とお家との往復だけなのに、
いろいろとハプニングは起こるもの。

今回は、車が壊れました。
使っているのは、オートマ車なのですが、仕事からの帰り道、
走行中、いきなりギアが全く切り替わらなくなってしまい・・・え?
『とにかく、お家へ帰らなければっ』と、のろのろ運転で、
なんとかお家までたどり着き、翌日、速攻、整備工場へ。
(速攻っていっても、気分だけ。スピードは、やっぱりのろのろ)

で。その日は、車なしの生活だったのですが、
そういうときに限って、お店を閉めるのが遅くなるんですねぇ。

アントライ(路面電車)に乗ろうと駅まで行ったのに、
なんと、冬場は深夜12時までしか動いていないっ!
(車生活をしてから、公共交通機関の事情に疎くなって、知らなかったです)
結局、タクシーで帰宅しました。

去年の11月に、走行中に横から追突されて以来、
交通マナー皆無のアンタルヤで、
車を運転するのが、ほんと嫌になんだけど、
やっぱり、車なしじゃ生活できないです。。。







f0232763_00281841.jpg


キムチを漬けこんでいる間に、
韓国料理の試作です。

日本から持ってきてもらった韓国土鍋を使って、
ケランチムを作ってみました。

韓国風の茶わん蒸し(というか、土鍋蒸し?)


ふんわりとして、おいしかったです。
シンプルだし、手間もあんまりかからないから、
韓国料理メニュにのせようかなぁ~って思っています。

ただし、数量制限あり。
・・・だって、土鍋が数個しかないんだもの。









by akdeniz_tk | 2015-02-08 07:41 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/23647027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-02-08 08:13
おはようございます!
わっ!!!ケランチムまで!
トルコ発の本格韓国料理に驚きと大興奮です。(笑)
でもなんでも本格的に作られて、やっぱプロだわ。
車、つかえないのは不便ですね;
追突されたんですね;むち打ちとか体調は大丈夫ですか?
交通マナー皆無の・・・・わかる気がします;
ソウルも相当マシになりましたけど、まだ信じられない行動
とってる人がかなりいますよ。
車が早く修理完了となるといいですね。
Commented by misarin-1126 at 2015-02-08 08:44
おはようございます!

わぁ! 突然のハプニングでお疲れ様でした。
やっぱりマイカーは便利ですものね。
お国事情もあると思いますが、事故のないことを祈ります^^:

>日本から持ってきてもらった韓国土鍋を使って、
>ケランチムを作ってみました。
初めて拝見のお料理!
ふわふわ卵が美味しそうですのでヒットmenuになりますね。
Commented by Mchappykun at 2015-02-08 09:12
卵がふわふわ,とっても美味しそうです!akdenizさんは韓国料理もお得意なんだ。

色々のハプニング、お疲れさまです。アメリカは車社会だから,車が故障すると本当に困ります。何しろ英語ができないより車を運転できない方が困るのですから。

私も走行中に追突されたことあります。事故はどんなに気をつけていても起きることがあるから怖いですね。平穏な日々をお送りになれるよう,祈っています。
Commented by bayswater92 at 2015-02-08 09:27
こんばんは!アンです。
卵がふんわりしていて美味しそうですね〜。
私も初めて見たお料理ですが、食べてみたいです。
トルコってほんと交通ルールないですよねー。
歩いていてもイライラします。
その中で運転してるってほんと偉いです。。
車ってあると便利ですもんね。
事故に遭遇しませんように。。
Commented by surigon at 2015-02-08 10:59
私もこのお料理、初めて見ました。
確かに日本の茶わん蒸しとは違いますよね。
作り方を見ても、食感が違うように見えました。
でも、これなら蒸し器で作るより簡単そうですね。
チャレンジしてみようかしら^^
今度は車が故障ですか!でも、事故なくご帰宅されたようで良かった。

Commented by un_voyage at 2015-02-08 15:40
ハプニング続きでしたね...汗;
なんとか家まで辿り着いたのが奇跡!?ですね
トルコの交通事情、なかなかなんですね、怖っ
一度車を使ってしまうとね、分かります

韓国風土鍋蒸し、めちゃ美味しそう!!
しかも身体が温まりそうですね
はふはふしながら頂きたいな、こりゃ~注文殺到じゃないですか!?
Commented by juno at 2015-02-08 19:47 x
こんにちは。
ケランチムですか?
全然知りませんでしたが、とっても美味しそう!
ふわふわで、子供が喜びそうな料理ですね。
アヴァノス産の茶色の陶器(シュトラッチ用の)でも作れますかね?
でも、黒い土鍋の方が断然美味しそう。
日本料理も韓国料理も、器がとっても大切ですよね。
先日の舟盛りのお寿司、子供は初めて見たので、船の形の木の器に感動しきりでした。
日本人でも、おお〜っと思いますから、他の国の方々も凄く嬉しいはず。
ところで、自動車の故障、大変でしたね。
私も高速道路走行中にマニュアル車のギアがいかれて、
とっても焦ったことがあります、日本でですが。
追突事故のことも直接お聞きしましたが、
トルコの人の運転マナーの悪さには困ったものです。
本当に、本当にゲチミシュ・オルスンです。
早く故障が直るといいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-08 21:10
Fさん
こんにちは。
ケランチムって、おいしいですねぇ~。
車の追突事故。身体は全然平気だったけれど、車がへこみました。。。
しかも、追突したトルコ人が、加害者なのに怒鳴って
・・・悪いのはお前だ!って思うのだけど。
車、修理から帰ってきました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-08 21:19
misarinさん
こんにちは。
ほんと、車がないと生活できません。
事故って、いくら気を付けていても、起こるものですね。

ケランチム。トルコ人の口に合うかなぁ~。
メニュにのせて、反応を見てみたいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-08 21:20
Mchappykunさん
ふわふわで、日本の茶わん蒸しとはまた違っていて、
とってもおいしかったです。
アメリカは、トルコ以上に車社会だから、
ないと本当に不便でしょうね。
気を付けていても、起こるときには起こるのでしょうが、
お互い、事故にあわないように、気をつけましょう。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-08 21:20
アンさん
こんにちは。
トルコの交通ルールって、あるの?って感じですよね。
ネコとか犬じゃなくて、ヒトが飛び出してくるし。
ケランチム、ふわふわでごはんと一緒に食べたら、おいしかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-08 21:20
surigonさん
茶わん蒸しのてろんとした食感もおいしいですが、
このふわふわ感も、なかなかです。
作り方も、簡単だし、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-08 21:20
un_voyageさん
お家まで、あと1キロの時点で、
突然、ギアが切り替わらなくなり、焦りました。
深夜だったので、車をそこに停めてっていう訳にもいかず、
だましだまし、お家までたどり着けてよかったです。
ケランチムのような、熱々料理って、
冬の方がおいしく感じますよね。さっさとメニュリストをつくらねばっ。

Commented by akdeniz_tk at 2015-02-08 21:20
junoさん
ケランチム。意外に知られていない韓国料理かもしれないですね。
とってもおいしかったので、お勧めです。
直火にかけられる土鍋だったら、なんででもいけます。
お店で出すには、やっぱり韓国土鍋を使いたいって思いますけど・・・。
日本で、ギアがいかれた経験がおありなんですか?
しかも、高速道路で・・・それは、ものすごく焦りますよね。
車、修理から帰ってきました。が、今度は、エアバックをチェックしろ
っていう警告ランプがついて・・・何をチェックすれば良いの?
って感じです。
Commented by yk-voyant54 at 2015-02-09 22:53
美味しそうね。今日は珍しく胃がもたれていてね。
なんだか胃にやさしそう。数量限定の理由は意外だったわ。笑
壊れる時っていっぺんに来るのよね、何故か。
私は車社会に住んでいるけれど、免許がないので、
愛車は自転車。それがついに寿命になってね。
と思っていたら、同じ日にストーブも寿命になって、
と思っていたら掃除機も壊れて・・。
前にも5つ同時多発壊れ、があったんだよ。不思議。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-10 12:32
このお鍋自体がチゲだったと思います。
いくつ持ち込んだかかは分かりませんが、
食べ終えたチゲを片っ端から引っ込めてになりそう(^_^;)
想像すると笑ってしまいますね。
東海道中膝栗毛に出てくるふわふわ卵を思い出しました。
再現ドラマ?では1、000以上かき混ぜると主人公が
云っていましたが、アクデニズ。さんは何回かき混ぜ
ましたか?
家光が天皇との宴煮出し、近藤勇が食べたという記録も
あるそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-10 20:41
ボヤントさん
韓国料理が食べたい!っていう声がなかったら、
作るつもりはなかったので、土鍋の数が少ないの。。。
スタッフにも、他のモノは割っても、日本や韓国から持ってきたモノは、
割らないように、慎重に扱ってね。ってお願いしています。
ますます、数量制限がかかっちゃうしね。
壊れるときって、なんで同時に壊れるんでしょう。
すっごく不思議ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-10 20:44
ソーニャさん
ほんと、お店で出すほどの土鍋はないんだけど、
韓国土鍋と日本の土鍋で、なんとか対応しようって思っています。
トゥッペギの方が雰囲気あるのだけど、まぁそこは、
韓国料理屋さんじゃなくて、アジア料理屋さんだからってコトで。
食べ終えたら、速攻洗って、使いまわしっていうのは、
今から決定なんですけど・・・。

ふわふわ卵。ぐつぐつのダシの中にそろりと入れるから、
こんなにふわふわになるみたいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード