人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートがけ、サライヘルヴァス。

チョコレートがけ、サライヘルヴァス。_f0232763_08475915.jpg



どこまで頑張れるかはわかりませんが、
今年は、もう少し更新頻度を上げたいなぁ~と思っています。
(去年の後半は、月1回とかで、忘れ去られて当然の状態だったもの)


年越しパーティが終わって、
去年からの蓄積された疲れとか、いろいろがどっと来て、
なんと年明け早々、風邪をひいてしまいました。


朝、発熱。昼までになんとか下げて、出勤。
でも、やっぱり夕方から辛くなって、
『こんな状態でお客さんを迎えても、お客さんにも迷惑だろうし、
 風邪をうつすコトになったら、駄目でしょう。。。』と、急遽閉店。
家に帰ったとたん、また発熱。
翌日の出勤までに、気合いでなおしました。

夜中はかなり辛くって、
自分のうめき声で、1時間おきに目が覚めたり。
(うめき声というか、叫び声というかだったので、
 アパートのお隣さんのトコまで届いていないコトを切に願っています)

無意識にあげる声には、日本語とトルコ語のバージョンがあるのねぇ~と、
後になって、思ったりして・・・。
(そうじゃなくても、切り替えができず、よく間違えていますが)



わたしの、早く熱を下げて、復活する方法は、
とにかく、100%果汁を飲む
ってコト。
今回も、オレンジジュースとりんごジュース計2L+水少々(薬もね)を一晩で飲み干したら、
翌朝には、回復しました。
風邪の時ぐらいしか、こんなにジュースを飲むコトないかも??








チョコレートがけ、サライヘルヴァス。_f0232763_08481274.jpg



ちょっと前。
常連のお客さんと話をしていたら、
『KOSKAのサライヘルヴァがおいしいよ~』って力説されて、
しかも、イスタンブル帰りに、現物をお店に持ってきてくださいました。
(ありがとうございます♪)


サライヘルヴァ自体は、以前UPしたコトがありますが、
チョコレートがけのは初めてだったし、
メーカー(KOSKA)も気にしたコトなかったけど、
たしかに、おいしかったです。

お客さんが話すには、
『KOSKAのチョコレートがけのサライヘルヴァは、イスタンブルでしか買えない』
ってコトなので、
イスタンブルでおみやげを買うときには、候補にしてみてください。





by akdeniz_tk | 2015-01-06 09:22 | 名物料理と食材辞典。