人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ceviz ezmesiとスマイルクッキー。

ceviz ezmesiとスマイルクッキー。_f0232763_01245549.jpg


最近、一目惚れした、
菜さくらさんの「スマイル・クッキー」。


・・・かわいい。







ceviz ezmesiとスマイルクッキー。_f0232763_01250664.jpg


お友達が持ってきてくれた、Burdur(ブルドゥル)名物のCeviz Ezmesi。
ブルドゥルは、アンタルヤのお隣の県です。







ceviz ezmesiとスマイルクッキー。_f0232763_01251500.jpg


ceviz(胡桃)がギュッと詰まったお菓子で、
素朴なんだけど、とってもおいしかったです。






ceviz ezmesiとスマイルクッキー。_f0232763_01253462.jpg


で。そのお礼に焼いたのが、スマイルクッキー。
中は、ホワイトチョコレート入りです。


分量とかは、日本とトルコじゃ同じにならないから、
トルコ人の好みにアレンジしてみたものの、

2枚+ホワイトチョコなので、かなり厚みが出ちゃって、
ちょっと固め。歯が健康じゃないと食べにくい。。。

グラニュー糖じゃなくて、粉糖をつかって、
もう少しほろりとした焼き上がりにした方が良かったかも?


あ。でも、喜んでもらえたので、なによりです。







by akdeniz_tk | 2014-05-14 01:49 | アンタルヤの事情(食物編)。