人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のパザル(市場)。




日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22021066.jpg





久しぶりに、日曜日のパザル(市場)に出かけました。

お家から、徒歩5分。
とっても近いけど、なかなか足が向かないんですよねぇ~。

『パザルの食料品は、安いし、新鮮』。
でも、帰り道がしんどいんです。

トルコ人のお母さんのように、
お買いものカート持参で行けば問題はないんだろうけど、
1キロいくらで、あれやこれや買った後だと、
徒歩5分の道のりさえ、ずしりと肩や腕に食い込む重みが、本当に辛い。



たとえば、今回。
キャベツ、ポロねぎ、茄子、ズッキーニ、レモン、いちご、
ロルペーニル(リコッタチーズのようなの)、ユフカ(小麦粉の皮)、
シーツのセット。
食料品のほとんどは、1/2キロずつ買ったものの、
それでも、かなりずっしりきました。


その上、『また出かけるのが面倒だなぁ~』と、
帰り道に、スーパーで、1リットルの瓶入り牛乳を買ったら、さらに重量UP。


しかも。写真を撮った=カメラ持参なので、

・・・なんで、こんなに買っちゃったんだろ~。

って、とぼとぼ歩きながら反省しました。






日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22022811.jpg


家の近くの日曜パザルは、2階建ての屋内パザル。
上の階では、日用品を売っています。

安い=縫製が雑、すぐ駄目になる

ってコトも多いのですが、探せばそれなりに使えるモノもありますよ。





日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22400809.jpg

下の階は、ほぼ食料品。






日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22041593.jpg

とうもろこしはね。
おいしそうに見えるけど、あんまり。。。






日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22384458.jpg

新にんにく。

新にんにくは、どこまで剥いて使えば良いのだろう、
って、悩んだコトないですか?






日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22030168.jpg

葡萄の葉っぱのシーズン到来♪♪

生の葉っぱで作る、ヤプラック・サルマスは、とってもおいしいです。
この前、トルコ人のお母さんと話をしていて、
『お米とブルグルを半分ずつ使って作るのもお勧め』と。

試してみなくっちゃ。
   ※以前の記事で、ヤプラックサルマスのレシピUPしています
    お米バージョンブルグルバージョン
 




日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22024198.jpg

アーティチョークも出回っています。
トルコだと、花芯しか食べないんですよ~。
 (花芯は、写真の奥の方に移っている、白いトコ)







日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22031767.jpg

空豆もありました。







日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22030913.jpg

枇杷って今がシーズンでしたっけ?
緑色の実は、エリッキ(未熟性のスモモ)。

エリッキのおいしさって、わたしには、ちっともわかりません。。。









日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22391002.jpg

お魚屋さん。
『安くて新鮮なパザル』だけど、
お魚はそうでもないかも??








日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22033402.jpg

手作りザクロ・エキス。








日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22043273.jpg

オリーブ各種。









日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22035830.jpg


チーズ屋さん。
同じ白チーズでも、産地や、乳脂肪分の違いで、種類がいろいろです。







日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22040775.jpg

トゥルム・ペーニル。
なんどかUPしていますが、動物の皮の中に入ったチーズです。
かなりクセのあるのが多いので、人によって好き嫌いが出ますね。
わたしは?っていうと・・・苦手かな。








日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22042534.jpg

パン屋さん。
写真だとサイズが分かりにくいですが、
ものすごく大きいですよ。








日曜日のパザル(市場)。_f0232763_22032526.jpg
乾物屋さん。
用はなかったけど、写真だけ。


わたしの家の近くのパザルは、
日曜日と水曜日に開かれるんだけど、
水曜日の方が、さらにお店が出ていて、賑わっています。

まぁ、日曜日のパザルでも、じゅうぶん事足りますが・・・。




by akdeniz_tk | 2014-05-05 00:21 | アンタルヤの事情(生活編)。