Cağ kebabı(ジャーケバブ)。

ダダッシュ(エルズルムのヒト)がいうには、
「エルズルムの肉は、他では食べられない。味が全然違うんだ
その肉で作ったジャーケバブは格別。他の町のジャーケバブはジャーケバブじゃない」と。
自然に恵まれたエルズルムの大地で、
のびのびと育った牛やら羊だからってコトなのですが、
わたしは、実際食べたコトがないので、わかりません。
ただ。個人的には、エルズルムのお肉よりも、和牛が食べたいかなぁ~。

アンタルヤで、ジャーケバブを食べてきました。
ダダッシュ的にはNGかもしれないけれど、
ジャーケバブを食べにトルコの東の地エルズルムに行く訳にはいかないですしね。
まず、1本目が出てきて、ラワッシュ(薄い皮のようなパン)と一緒に食べている間に、
焼きたての次の串が出てきます。1人前は、串2本でした。

ジャーっていうのは、お肉が刺してある串のコト。
羊肉なんだけど、ほとんど臭みがなくて、おいしかったです。
by akdeniz_tk | 2014-03-18 08:03 | 名物料理と食材辞典。



