人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブネを使った実験お菓子。

ラブネを使った実験お菓子。_f0232763_23544462.jpg


今年、初めてのお菓子作り。

ちょっと前から、
『フィンガービスケットのかわりに、インスタントのシェケルパーレを使えないかしら?』
って考えていたので、さっそく試してみました。







ラブネを使った実験お菓子。_f0232763_23545311.jpg

インスタントのシェケルパーレ。

お皿に入れて、上から、作ったシロップをかけて、
シェケルパーレがシロップを吸い込んだら出来上がり。










ラブネを使った実験お菓子。_f0232763_23550265.jpg


シロップは、お砂糖:水が1:1。
1回に使うお砂糖の量が、300gとか。
・・・さすが、トルコのお菓子ですよねぇ~。

以前、お砂糖を減らして作ってみたのですが、
シロップがサラサラで、うまくいかなかったです。





で。このシロップに抹茶を溶かして、
フィンガービスケット代わりにしたら、
ティラミスできるかなぁ~?と



ラブネを使った実験お菓子。_f0232763_23551613.jpg

・・・無理でした。
わたしのティラミスクリームだと柔らかすぎて、
シェケルパーレの間や上に乗らずに、ダレちゃいます。



今回作ったティラミスのクリームは、
ラブネ(トルコのクリームチーズっぽいチーズ) 150g
クレーム・パティシエール 70g
グラニュー糖 20g

のブレンド。
トルコの生卵は、あんまり信用していないので、
基本的に加熱をして使っています。だから、このレシピ。







クリーム自体はおいしかったので、
なんとかならないか?と、

ラブネを使った実験お菓子。_f0232763_23552607.jpg



器に入れて、上からグラニュー糖をかけて、
バーナーであぶり、クレームブリュレ風に。

こっちは、成功。



今年も、

失敗したって、ダダでは起きない!!

つもりで、実験的なお料理・お菓子作りにチャレンジしようと思います。





by akdeniz_tk | 2014-01-05 00:18 | アンタルヤの事情(食物編)。