人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。

ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07440102.jpg


水曜日は、お店の定休日。

朝から、クリスマス用のケーキを作って(前記事のケーキ)、
写真を撮って、UPして、

午後、会計事務所に呼ばれたので顔を出し、
さらに、お店のコトでお友達(日本人のね)に付き合ってもらって、
街をふらふら。


『どこかで、お茶か、ごはんを食べましょうよ~』
って、近くのケーキ屋さんへ。






ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07441809.jpg


入口正面にある、ショーケースには、
お店の顔になるケーキが並んでいます。

日本のケーキ屋さんは、ピース単位が多いけど、
トルコの場合、どんとホールサイズ。

昨日も書いたけど・・・。
ほらね。イチゴがのった白いケーキはないでしょ?

イチゴがのっているのは、真ん中の段の右側のケーキだけ。。。








ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07444021.jpg


左の壁側には、クッキーが並んでいます。










ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07445082.jpg

塩味クッキー。
(と、下の方の白いのは、甘い普通のクッキー)









ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07445982.jpg

こっちは、お値段設定高めのクッキー。
1キロいくらの量り売りです。
(少量でも買えますよ)













ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07450925.jpg


ケーキのショーケースの右側は、チョコレートのショーケース。















ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07454442.jpg

併設されているカフェの方に、
1人用の小さなケーキが並んでいます。

写真に写り込んだ手。

ひどいんですよ!!写真を撮っていいって言われたから、
撮っていたら、正面から撮れって、邪魔されました。。。

善意のもとでの邪魔なので、文句は言わなかったけど、
好きなアングルで撮りたかったなぁ~。
(正面から撮ったのは、イマイチだったし)





ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07455135.jpg


パフェ風のもありました。
1人用のケーキ、パフェ、ともにお値段5.5TL(約275円)


とにかく、どれも甘そうでしょ?
しかも。日本のケーキ屋さんのショーケースと比べると、
なんとなく華やかさに欠けるというか・・・。








ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07460213.jpg

ケーキ屋さんだから、ケーキを頼もうって思いつつも、
朝、自分で作ったケーキ(前記事のね)を2つも食べていたコトを思い出して、
さすがになぁ~と、ごはんにしました。










ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07460913.jpg

フレンチフライが食べたかったから、
チーズバーガー(7TL=約350円)を注文したんだけど、


・・・失敗しました。


冷凍食品のパテに、パサパサしたバンズ。
ケーキ屋さんで期待しちゃいけないのは分かっているけど、
ここまで酷いんだったら、他のモノにしたのに。。。


『そんなにフレンチフライが食べたかったんだったら、
 他のモノを頼んで、サイドに付けてもらうように頼めばよかったじゃない?』
って、お友達に言われて、さらに後悔です。







ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07452788.jpg

で。食後のコーヒーに付いてきたのが、
以前、『久しぶりに、わたし好みのクッキーがあった』って書いた、
あのクッキーでした!!

最近、流行りなのかしら??


レシピは聞かなかったけど、
入っているモノは、チョコレートとアーモンドで正解。

『ヘルヴァにも食感が似ているねぇ~』というのがお友達の感想だったので、
ヘルヴァとクッキーの両方のレシピを見ながら、
近いうちに試してみようと思います。




ケーキ屋さんでは、ケーキを食べないとね。_f0232763_07451822.jpg

お店から出たときには、すっかり日が暮れていました。。。



そうそう。トルコでは、ツリーは年明けまで飾ってあるんです。
トルコ語だと、クリスマスツリーじゃなくて、『新年の樹』だしね。





by akdeniz_tk | 2013-12-26 08:27