人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。

トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07073307.jpg

お店の近くのお菓子屋さんで買った、
いつも(買うの)の2倍のお値段のクッキー。

なんで、こんなに高いのだろう?って、
思いつつ、食べて納得。

とにかく、ナッツやドライフルーツやチョコの含有量がものすごく高かったです。


手前にある茶色っぽいのは、ドライイチジクのクッキー。
お隣は、オレンジピールがたっぷり入っていました。





トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07075014.jpg

いちばん気に入ったのが、手前のホワイトチョコレートのクッキー。
チョコとアーモンドプードル(だと思う)がたっぷりで、
作り方が知りたい!!って、思うぐらいにおいしかったです。

三角のチョコも、ヘーゼルナッツがゴロゴロ。












以前、ちょっとご報告しましたが、
昨日、今日の2日間、アクデニズ大学の日本文化紹介のイベントに参加させていただきました。


巻き寿司レッスン20回目、21回目は、
アンタルヤ大学での出張レッスン。

トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07080454.jpg

いつものように、お寿司の歴史やら材料紹介、
トルコで酢飯を作るコツを説明してから、
お家で作りやすいようにアレンジした巻き方やらを実演。




トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07081515.jpg


みなさん、真剣に聞いてくださいました。




トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07091484.jpg


そして、事前に登録した1日10人の方が、
実際に、カリフォルニアロールに挑戦。





トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07082219.jpg



ほぼみなさん、初めてのお寿司作りだそう。








トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07090204.jpg

いつものレッスンは、お店のスタッフが手伝ってくれているけど、
今回は、わたし独りで、しかも、生徒さんがいつもの倍以上。










トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07083138.jpg

『あぁ~、待って!!』
『そこ、違っています!!』
『潰さないで!!!』
などと言いながら、わたしは右往左往していましたが、






トルコの(高級)クッキーと出張巻き寿司レッスン。_f0232763_07085357.jpg


みなさん、楽しんでお寿司を作ってくださいました。



特に、2日目は、
レッスンを始める前に重大な忘れ物をしたコトに気が付き、
結局、15分遅れでスタートしちゃいました(すみません。。。)

・・・出る前に、何度も確認したのになぁ~。
(お店から、家までは持って帰っていたのに、
 出し入れしているときに、見逃しちゃいました)
お家が大学に近くて、良かったです。
(お店と大学は、市内の両端なので、お店に忘れていたら・・・って考えてぞっとしました)


今回のイベント開催者に、紹介してくれた日本人のお友達、
そして、機会を与えてくださったアクデニズ大学の先生に感謝です。







by akdeniz_tk | 2013-12-15 07:43 | アンタルヤの事情(食物編)。