人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂ったイチジク(deli incir)のジャム。

狂ったイチジク(deli incir)のジャム。_f0232763_14473886.jpg



最近、ほとんど自分の時間(余裕)がないです。


夜は、帰って、パソコンを開いた途端、転寝をする状態なので、
朝起きてから家を出るまでの2時間だけ。。。

なので、ブログの更新は滞りがちになるし、
UPも短いネタになりますが・・・。




お家の前のギョズレメ(トルコ風クレープ?)屋のお母さんが、
デリ・インジル(deli incir)を甘煮にしていました。




『インジル(イチジク)にも、アクル(賢い)のもあれば、デリ(狂った)のもあるから…』
と。どうやら、デリの方は、普通のイチジクとは違う種類で、
そのままでは食べられないそうです。




狂ったイチジク(deli incir)のジャム。_f0232763_14531987.jpg


あんまり調べる時間がないから、ざっと検索しただけなんだけど、
どうやら、アンタルヤやブルドル地方で作る、特殊な甘煮。
(参照は、ここだけ。他は、ヒットしなかったんです・・・トルコ語)

by akdeniz_tk | 2013-05-09 14:59 | 名物料理と食材辞典。