人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マントゥとス・ボレィ。

マントゥとス・ボレィ。_f0232763_2362611.jpg


外食の話題が続きます。
が。お正月に食べに行ったので、よく考えたら、2ヶ月以上前のコト?


ラーラ地区にある『DONKiŞOT』へ行きました。







マントゥとス・ボレィ。_f0232763_2382989.jpg


大昔には、カレイチの近くでマントゥとボレキを出す小さいお店だったらしいけど、
今では、かなりの人気店。アンタルヤに支店が何店舗もあります。
おまけにね。『Köy Değirmeni』って名前も『DONKiŞOT』に変わっています。




何度か行ったコトはありますが、
名物のマントゥを食べるのは初めて。


マントゥとス・ボレィ。_f0232763_23959100.jpg


メニュに2種類あって、スタンダードなのを頼みました。
ここのメニュは写真つきなので、昨日のお店と違って、わかりやすいですよね。








マントゥとス・ボレィ。_f0232763_240311.jpg


よく考えたら、マントゥを外で食べたのは初めてかも?
普通においしかったです。

ちなみに。マントゥの作り方は、以前UPしていますので、気になる方はどうぞ
本場カイセリ出身のおかあさんが作るマントゥです。

それを元にわたしが作ったのは、こちら
レシピありです。








マントゥとス・ボレィ。_f0232763_241142.jpg


お友達が食べたのは、もう1つの名物『ス・ボレィ』。
ひき肉入りです(一般的には、白チーズ入りかひき肉入りが多いです)。

ボレキは、ユフカで作るお料理の総称。
これまで、紹介してきたのトコでは、

お店のユフカ→
村のお母さんのユフカ→
シラガボレィ→
パチャンガボレィ風→
コルボレィ→
セルプメボレィ→

他のボレキもUPしているような気がするけど、
とりあえず見つけたモノだけ、リンク貼っておきました。

by akdeniz_tk | 2013-03-11 02:43 | 名物料理と食材辞典。