人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブル街歩き・はじめに。

イスタンブル街歩き・はじめに。_f0232763_4192266.jpg


気がついたら、2月もあとわずか。
去年の10月に出かけたイスタンブルの話を、
さっさとUPしなくてはっ!!






ヨーロッパの帰り道、イスタンブルで、ストップオーバー(1泊)。
イズニクタイルに首ったけ-イスタンブルで日進月歩-のzeytinさんにお会いして、
イスタンブルの旧市街を、一緒に歩きました。

午後3時には、市内を出て空港に行かないといけなかったので、
朝、早い時間から遊んでいただくコトに。

会社の出勤ラッシュもあるのに、9時台に待ち合わせって、
ほんと申し訳なかったです。


しかも、お会いして早々、『とりあえず、コーヒーでも・・・』って、
マクドナルドに入ったら、話に花が咲き過ぎて、
あっという間に、11時になっていました。。。
(早く来ていただいた意味が・・・)




イスタンブル街歩き・はじめに。_f0232763_4195579.jpg


結局、どこへ行けたか?というと・・・。

アヤソフィア(修復後初めていきました!)、
フェルトの人間国宝の職人さんのお店、
エジプシャンパザールとタフタカレ、
リュステムパシャ、
そして、有名なキョフテ屋さん。



途中、エジプシャンパザルとリュステムパシャでは、
カメラの調子が悪く、写真が撮れず。。。



タイルの絵付けをなさっているzeytinさんのお勧めのリュステムパシャ、
とっても良かったですよ~。写真で紹介できないのが残念です。
(気になる方は、以前、zeytinさんがリュステムパシャの記事をUPなさっているので、そちらで。)
ドキュメンタリ(トルコ語)の紹介
リュステムパシャのお話
リュステムパシャのタイル(けしの実)について







イスタンブル街歩き・はじめに。_f0232763_4352966.jpg


そして、そして、zeytinさんの描かれたタイルをいただきました。
ブログで作品を見て、ほんと凄いなぁ~って思っていたけれど、
本物は、さらに素敵です。

玄関に飾って、遊びに来たお友達に、
『日本人のお友達が作ったんだよ~』と自慢しています。

ほんと、ありがとうございました。








イスタンブル街歩き・はじめに。_f0232763_4361630.jpg


トップの写真の同じお店のモノですが・・・。
子供用の帽子屋さん。

かわいいですよねぇ~。







なんだか、まとまりの内容になっちゃいましたが、
明日から、3日間、イスタンブルの街歩きネタになりますって予告と、
zeytinさんにいただいた、タイルの自慢話でした。。。

by akdeniz_tk | 2013-02-25 04:45 | トルコの事情(観光編)。