人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインには、リンゴとプラリネルージュのタルトを。

バレンタインには、リンゴとプラリネルージュのタルトを。_f0232763_4511327.jpg



リヨンで買ってきたプラリネ・ルージュ。

タヌ子さんから、ロマンティックなタルトを教えていただいたので、
今まで、2回、チャレンジしましたが(1回目2回目)、
なかなか納得いくカタチにならなくって・・・。

三度目の正直?

もう1度、作るコトにしました。


作ったのは、1月の中旬。
その後、タヌ子さんも素敵なタルトをUPなさって、
『バレンタインデーにはバラの花束タルトでテーブルを飾ろう!』
とおっしゃっていたので、
バレンタイン前にUPしておかねば!!と。




バレンタインには、リンゴとプラリネルージュのタルトを。_f0232763_4514364.jpg


前回、前々回を踏まえて、

もっと、クレーム・ダマンドの量を減らして、
リンゴのバラをこれでもか?って敷き詰めて、
さらに、プラリネ・ルージュを大盤振る舞いしたら、

きっと理想のタルトに近づくハズって思い、

クレーム・ダマンド→少量のクレーム・パティシエールに変えて、
リンゴは、前回同様に、軽く煮こんで、
プラリネ・ルージュは、たっぷりと振りかけて、
焼いてみました。

ちょうど良いタルト型がなくって、セルクルで焼いたら、
タルト生地のふちがガタガタになってしまったけれど、
それ以外は、満足のできあがりになりました。


諦めないで、何度か試行錯誤すれば、
少しずつ上手になるものですねぇ~。



近づいてきたバレンタイン・デーにうってつけなタルトだと、
わたしも思います。

by akdeniz_tk | 2013-02-10 05:14 | アンタルヤの事情(食物編)。