人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待ハズレのトルコの栗カボチャ。

期待ハズレのトルコの栗カボチャ。_f0232763_21364420.jpg


トルコのカボチャ。
見ためは、日本のモノと、ほとんど変わらないのに、
水っぽくて、繊維質で、どうお料理しても、ちっともおいしくないんです。


カボチャは、大好きな野菜の1つで、
スープやら、プリンやら、いろいろ作りたいのに・・・。



なんて、思っていたら、
この前(といっても、またもや2ヶ月前ですが)、
美容院で読んでいた雑誌の中で、カボチャのケーキを発見!!

『トルコのカボチャでも、ケーキを作れるんだ~』などと、
近所のお母さん達(ちょうど美容院で一緒だったんです)と話をしていたら、

『これは、普通のカボチャじゃなくって、kestane kabağıよ!』って。



kestane = 栗、
kabağı(kabak) = カボチャ


ってコトは、直訳すれば『栗カボチャ』じゃないですか!!






期待ハズレのトルコの栗カボチャ。_f0232763_2134444.jpg


で。パザル(市場)で買おうと思っていたら、
近所のお母さんが、『栗カボチャ、あったよ~』って買ってきてくれました。

外見は濃い緑色(写真を撮ってないので、説明だけ。↑の写真はトルコの普通のカボチャです)。

期待を込めて、包丁を入れたら・・・え??

カボチャの皮って、
手を切るのが不安なぐらい渾身の力を込めて切らないと、剥けないハズなのに。

・・・メロンみたいにするっと皮がむけちゃいました。
ほんと、なんの抵抗もなく、すすすいっと。




なんだか嫌な予感がしながらも、カボチャを下茹で。

果たして、予感は的中。ほくほく感、皆無。茹であがりは、普通の瓜みたい。
マッシュしたら、ベチャベチャしちゃって、戸惑いまくりです。



予定していたカボチャのスープは、当然無理なんだけど、
せっかくいただいたので、捨てるのは申し訳ないし、
なんとかならないものかしら?と、ざるの上で水を切ってみました。

・・・ざるの上に残ったのは、テニスボール大のカボチャ(のカス?)。




期待ハズレのトルコの栗カボチャ。_f0232763_3204581.jpg



結局。カップケーキに入れて焼いたけど、
カボチャの味は、ほとんどなし。


栗カボチャ。期待していたのに、これはないです。。。

by akdeniz_tk | 2013-01-20 03:23 | アンタルヤの事情(食物編)。