人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレッシュ白いんげんのトマト煮込み。

フレッシュ白いんげんのトマト煮込み。_f0232763_23592940.jpg



これも、2ヶ月ぐらい前のコト。

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんが、
豚肉とフレッシュな白いんげんを使って、シチューをお作りになっていて、
おいしそうだなぁ~って思っていたんです。


で。その後、パザル(市場)に出かけたら、
ちょうど生の白いんげんが売っていました。

『あ~、これ!!』って、思わず、1kgほど、購入。
確か、3.5TL(170円ぐらい)だったハズ。

タイムリーな食材って、欲しくなっちゃいますねぇ~。





パザルから帰って、冷蔵庫(と冷凍庫)を開けてみるも、
豚肉は当然のコト、牛肉も羊肉もなかったので、
シンプルに、白いんげんのトマト煮込みにしました。


定番のトルコ家庭料理、クルファスリエは、よく作るけど、
フレッシュな白いんげんを使うのは、実は、初めて。



乾燥豆よりも、ほっこりしていて、
ほんと、とっても、おいしかったです。







フレッシュ白いんげんのトマト煮込み。_f0232763_001564.jpg


クルファスリエとほぼ同じなんですけど、一応、レシピ載せておきます。

【材料】
白いんげん(鞘付き) 500g
たまねぎ 1個
オリーブオイル 30g
サルチャ(トマト) 25g
ビベルサルチャス 10g
塩 小さじ1弱
胡椒 少々

【作り方】
1.白いんげん豆を鞘からだして、洗う
2.鍋に入れ、新しい水で豆が柔らかくなるまで煮る
  (その後、調理するので、煮すぎに注意です)
3.別の鍋にオリーブオイルを入れ、火にかけ、みじん切りにしたたまねぎを加えて炒める
4.たまねぎの色が変わり始めたら、サルチャ、ビベルサルチャスを入れて軽く炒め、
  2の白いんげん豆を加えて、豆に水が被る程度に水を足す
5.沸騰したら弱火にして、塩とこしょうを加えて、10分程度煮込んで火を止める
6.皿に盛って、上から荒びきこしょうをかける

※ サルチャ、ビベルサルチャスは、トルコの味噌的(?)存在
   トマトペースト、唐辛子で代用できます

 ↓これが、サルチャと、ビベルサルチャス
  パプリカって書いてあるけど、唐辛子っぽいモノで、とっても辛いです




by akdeniz_tk | 2013-01-14 00:15 | レシピ(トルコ料理)。