人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。

テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_3183394.jpg



今年も、あと1日。

先週の土曜日、最後のイベント(年越しイベントはあるけど)として、
お友達合わせて8人で、馬牧場へ行ってきました。






テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_319741.jpg


行ったのは、ORFE ATLI SPOR KULUBU。
以前にも、UPしたコトがあります。


当時は、週末はオープンビュッフェだったけど、
今回、土曜日に行ったら、どうやらビュッフェは日曜日だけで、
月曜~土曜日までは、SERPME KAHVALTI(セルプメ・朝食)。






テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_31949.jpg


ものすごく勘違いしていて、

Serpme Böreği(セルプメ・ボレィ)を朝食にするのかと思っていたのですが・・・。
(よく考えたら、ボレキのボの字もないのにね)









テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_3193984.jpg


テーブルいっぱいに広げた(Serpme=広げられる)、
トルコの朝食セットが、SERPME KAHVALTI。(写真は、4人分です)


数えてみると、チーズ7種類、ハム・ソーセージ3種類、
オリーブ2種類、きゅうりやトマトやレタス・・・。


テーブルに乗りきらないほどのお皿の数々!!











テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_411440.jpg


羊乳のトゥルムペーニル。

チーズの一部は、吃驚するほど塩辛かったから、
普段の3倍は、パンを食べてしまいました。。。







  



テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_320714.jpg


写真には入らなかったモノの1つ、グリーンオリーブとか、












テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_3204817.jpg


後から、卵料理も出てきました。












テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_3201346.jpg


特に、おいしかったのが、
はちみつとカイマック。


カイマックは、クロテッドクリームみたいなモノで、
これは、真似したい!!と思うぐらいでした。












テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_3205413.jpg


飲み物はね。もちろん、チャイ(紅茶)。
(チャイといっても、トルコのチャイは、ストレートティーです)









テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_4114942.jpg


暖炉の傍で、雰囲気も良かったけれど、
薄暗くって、写真を撮るのは大変でした。。。












テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_345914.jpg


しっかり、朝ごはんを食べた後、馬見学。











テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_3212525.jpg


人生2度目の乗馬もしました(15分20TL・・・約1000円)。
写真の奥で、黒い馬に乗っているのがわたし。

初めてのときは、ずっと馬を引っ張ってくれていたけれど、
今回は、係りのヒトが近くを歩いてくれたものの、
自分でちゃんと手綱を使って馬を動かしましたよ。

でもねぇ~。なかなか、馬との意思疎通は図れなくって、
もうちょっと早く動いて欲しいのに、のろのろ。








テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。_f0232763_3211938.jpg


オープンビュッフェは、もっとたくさんの種類が並んだり、
焼きたて、揚げたての、ギョズレメやピシが食べられるのは嬉しけれど、

セルプメ・カフヴァルトの方が、
テーブルの上が華やかだし、バタバタしなくて、優雅ですねぇ~。







さて。今年も、今日で最後。
この1年、ブログを通して、たくさんの方と仲良くさせていただき、
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。


トルコは、除夜の鐘も、年越しそばもないですが、
ユルバシュエーレンジにはでかけようと思っています。

それでは、みなさま。良いお年を!!

by akdeniz_tk | 2012-12-31 04:19 | 名物料理と食材辞典。