ドイツからイタリアへ。

ちょっと休憩を挟んでいた旅の記録、
また、進めていきたいと思います。じゃないと、年内に終わりそうもないですしね。
秋のヨーロッパ2012年、6日目。
やっと旅も後半突入です。
朝、ドイツのバーデンバーデン(カールスルーエ)にあるBaden Airparkから、イタリア・バーリに向かいます。

今回は、格安航空会社Ryan airを使いました。
マイナーな空港から空港への移動だから、週に2便しか出ていません。
まぁ、出ているだけ感謝って感じです。
だって、旅のスケジュールを立てるにあたって、このフライトと、
BAの羽田・ヨーロッパ間のフライトの2つを調整したら、
この日程以外には、実現不可能だったんですよ!(逆回りさえ、無理。)
1ヶ月半前に、オンラインで予約して、1人19ユーロ。
スーツケース1個にその他もろもろの料金を含めると、1人50.5ユーロでした。
※初めてRyan airを利用したのですが、
2週間~4時間前までの間に、
オンラインでチェックインして、搭乗券をプリントアウトしなくてはいけません。
当然のコトながら、格安旅行会社なので、荷物の制限が厳しいです。
以前、EasyJetを使った時も、そんな感じだったけど・・・。
(ちなみに、座席は、自由席です。)
マイナーな空港間の移動だったのに、ほぼ満席でした。
意外と利用する人がいるんですねぇ~。ちょっと吃驚です。

ほんと、今回、ドイツは空港を利用しただけで、ささっとイタリア・バーリ到着。
(どうしてバーデンバーデン空港を使ったか?は以前に書いたので省略)
初の南イタリアです。
フランスは、とっても寒くて、天気も悪かったから、
晴れて、暖かいだけでも、なんとなく気分まで良いですねぇ~。
空港から、バーリの駅まで、バスで移動して、
駅の荷物預かりで、スーツケースを預けました。

バーリからアルベロベッロまでは、私鉄SUD-EST線が出ています(片道4.5ユーロ)。
直行便は1時間に1本ぐらいなので、時刻を調べておいた方が無難かも?
ちょうどバーリ中央駅は、工事中で、とっても分かりにくいです。
・・・かなり、迷って、何度も道を聞きました。
※SUD-EST線は、イタリア国鉄と並列してありました。
『11番ホームだ』って言われたんですけど、そんなホームはありません。。。
ただ、国鉄が10番線まであって、その次がSUD-EST線。まぁ、確かに11番目ですね。
(写真の10番線までが国鉄で、そのお隣のホームでした)
あと、そこらにいるイタリア人に道を尋ねても、要領を得ないコトが多かったです。
中央駅にはいくつか私鉄があるので、自分が良く乗る私鉄以外はどこから出るのか知らないのかも?
たとえば、私も、新宿で、『京王新線のホームはどこですか?』って聞かれても、説明できませんし・・・。
(関東に6年ぐらい居たけど、自分の乗る路線以外はさっぱりでした)
と。まぁ、無事にホームにたどり着いて、12時台の電車に乗りました。
お昼時だというのに、学生さんとかで混んでいました。

今回のイタリア、初のごはんは、Piadina。
注文したら、釜で焼いてくれたので、熱々です。
1個、2.5ユーロでした。イタリア、安いっ!!
電車に揺られて、1時間30分、
いちばんの目的地である、アルベロベッロに到着。
次回は、アルベロベッロ・トゥルッリに泊まる編です。
by akdeniz_tk | 2012-12-05 18:20 | ヨーロッパでの非日常。



