人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴとプラリネルージュのタルト。

リンゴとプラリネルージュのタルト。_f0232763_23393573.jpg




リヨンで買ってきたプラリネ・ルージュで、何を作ろうかしら?

って、考えていたところ、異邦人の食卓のタヌ子さんが、
とっても素敵なタルトを勧めてくださいました。

Passard風ロマンティックなタルトです。


わぁ~かわいい!!

と、一目ぼれしちゃいました。




写真から想像して・・・。

普通にタルトを作って、
上にリンゴのバラを乗せて、
最後に、プラリネ・ルージュをかけて焼いたらよいハズ???




リンゴとプラリネルージュのタルト。_f0232763_23395334.jpg


実際に、作ってみて、あれれ??
想像と違ったコトがいくつか。


まず、リンゴがきれいにバラ状にならないです。

もっと薄くスライスすれば良かったのかもしれないけど、
すでに切ってしまったので、軽く煮て柔らかくしてからカタチを作るコトに。
(この方が、簡単にできそうです。)


そして、クリーム。
目標となる写真だと、ほぼリンゴでクリームが見えないけれど、
クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)とクレーム・パティシェールをブレンドしたのを入れたら、
リンゴのバラが沈んでしまいました。。。



お味には、おいしかったけど、ビジュアルがねぇ~。

というのが、1回目。
実は、この後、リベンジしたのだけど、それはまた後日にでも。

by akdeniz_tk | 2012-12-03 23:59 | アンタルヤの事情(食物編)。