朝からワインは・・・飲めませんでした。

f0232763_1843022.jpg



ボーヌ観光2つ目は、HOTEL DIEUのすぐそばにあるMARCHE AUX VINS

『10種類近くのワインをテイスティングし放題』
って、聞いていたので、
ずっと前から、一度行ってみたいと思っていたトコです。






f0232763_17345715.jpg



開館早々に行ったからなのか、『まだ準備が整っていないので・・・』と、
しばらく、待たされてから、カーヴへ。

手には、テイステイング用のアルミのカップ。
(入場料を払うともらえます。)









f0232763_17353915.jpg



建物の地下全体がワインカーヴになっているみたいで、
とっても、広かったです。









f0232763_173627.jpg


樽の上には、キャンドルとテイスティング用のワイン。
あまりにもさりげなく置いてあったので、最初は、気が付きませんでした。

最初は、2本の白ワイン。

MARSANNAY(2009年)と
POUILLY-FUISSÉ(ビンテージは写真に映っていなかったのでわかりません)。


左側の棚に同じワインがあって、購入もできます。
テイステイングしたワインは、15€前後のモノが多かったです。








f0232763_17363129.jpg



テイステイングよりも、カーヴの見学の方が楽しかったかも。?

だって、朝の10時前から、ワインを飲む(テイステイング)って、
かなり無理がありました。
初めて飲んだ、プリミエールクリュのワインでさえ、
ちっとも、おいしく感じられないんだもの。



それに、純粋にワインだけっていうのも、辛かったです。

つまみが欲しいなんてコトは言わないけれど、切実に水が欲しかったです。
だって、前のワインの味が口の中に残っていて、
次のワインを飲んでみても、違いがさっぱり・・・。







f0232763_1737076.jpg


カーヴから出たトコにあるホール。
ここにも、いくつかテイステイング用のワインがありました。


『日本へ送るコトもできますよ』って言われたけど、
そこまで魅力的なワインに出会わなかったし(試飲した時間帯のせい?)、
それに、送ったトコで、日本に居ないし・・・。






去年は、ボルドー。
今年は、ブルゴーニュ。
ワインを目的にせずに、でも、
2年立て続けに、ワインの産地を周るコトになったけど、
もう一度、ゆっくりと行きたいのは、ボルドーかな?



今回で、ブルゴーニュは終わり。次回から、フラッシュコンテ地方に移ります。
(が、その前に。旅の記録は休憩して、明日は、食べ物ネタになります)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-11-11 22:27 | ヨーロッパでの非日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/18156549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-11-12 00:13
やはり、朝からワインはきついですよね。Pouilly-Fuisse、私の好きな白ワインの一つです。ワインは全然詳しくないけれど、これはイギリス時代に覚えました。
水がないのはきつかったですね。私も行く機会があったら、水持参いたします。
Commented by ヤブ姉 at 2012-11-12 07:54 x
あああ、、、、私なら飲んでしまいます。このワイン私も大好きです。あら、ワインテイストでお水を用意していないなんて、、、珍しいですね。

写真がとっても奇麗で、心はワイナリーに飛んでいます!
Commented by タヌ子 at 2012-11-12 08:23 x
あ、ここ行きました!
ちょうどお昼すぎぐらいに行ったのだけど、飲みすぎてロゼから既に味がわからなくなり、テイスティングが終わった時には完全に酔っ払ってました(笑+汗)
で、気が大きくなってVosne-RomanéeとHospices de Beauneを数本買ってしまったのでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-12 09:30
2枚目の写真の左の方にガラスの棚がありますが、レストランの
料理サンプルに見えるのは?
朝からワイン・・・ワタシも朝から日本酒は呑めません。昼も。
そんなことが出来るのはタヌ子さんだけだワって思ったら
↑案の定(爆)
アルコールだけでも呑める人っていますが、悪酔いしてしまいますよね。
それに肝臓に負担かけるし、やっぱり食べて呑むが美味しい♡
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-12 20:32
Mchappykunさん
行く時間帯を選ばないと駄目ですねぇ~。
テイスティングし放題なのに、全種類合わせてもワイングラス一杯分も飲めませんでした。
行かれるコトがあったら、水は必須ですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-12 20:38
ヤブ姉さん
朝からワインが大丈夫なんですか?
わたしは、全然、駄目でした。。。
味見ぐらいなら、朝でも行けるか?と思っていたのですけどねぇ~。
たぶん、わたしがいつも飲んでいるのよりも上質なモノが多かったのに、
ほとんど味わえなくって、損した気分になっちゃいました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-12 20:44
タヌ子さん
Vosne-RomanéeとHospices de Beauneを数本!
結構なお買いものをなさったのですね。

わたしも、出るころには、ほろ酔いぐらいにはなっているかしら?
と思ったけれど、
朝に飲むワインは、ちっともおいしく感じられなくって・・・。
ワインは好きなアルコールの1つなのに、時間帯が悪かったです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-12 20:48
ソーニャさん
確かに、言われてみると、料理サンプルにも見えますね。
実際は、ワイングッズとかが並んでいたハズです。

日本酒好きのソーニャさんも、朝や昼は飲めないんですね。
やっぱり、時間帯は選ばねば!って思いました。

それに、テイステイングって、思ったよりも飲めないものですねぇ~。
やっぱり、食べて、飲んでっていうのが、
お料理もお酒も、よりおいしく感じられるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード