人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォアグラどんぶり。

フォアグラどんぶり。_f0232763_9373639.jpg



以前、おもてなしの時に使ったフォアグラが、
少しだけ残っていたので、どんぶりにしました。


『フォアグラどんが食べたいなぁ~』と、
ずっと思っていたんですよねぇ~。



シブレットを上に散らしたかったけど、
近くで売っているトコないので(地方都市の哀しさ?)、
しょうがないから、青ネギで代用。

気合を入れて、薄く小口切りにしました。




これで、フルーツブランデー(りんご)は、使い切ったので、
次は、レモンで仕込んでみようと思います。



フォアグラどんぶり。_f0232763_9382595.jpg


【材料】1人分
フォアグラ 1枚(約60g)
塩・胡椒 少々
小麦粉 少々

マイタケ 1/2パック
青ネギ 1本
白飯 1膳分

(ソース)
フルーツブランデー(りんご)  10ml
バルサミコ酢  10ml
醤油   10ml

※フルーツブランデー(りんご)は、このレシピで使ったのと同じです


【作りかた】
1.フォアグラに軽く塩・胡椒をして小麦粉をまぶす
2.テフロン加工のフライパンを火にかけて、熱くなったらフォアグラを焼く
3.表面に焼き色がついたら、ひっくり返して、さらに3分程度焼く
4.フォアグラを取り除いて、脂が多かったら少し減らして、
  マイタケを炒める
5.マイタケに火が通ったら、フルーツブランデー、バルサミコ酢、醤油を加えて、
  少し煮詰める
6.どんぶりに白飯を入れて、5のマイタケを乗せ、その上にフォアグラを乗せ、
  上からソースをかける
7.小口切りにした青ネギを散らす

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

by akdeniz_tk | 2012-09-29 23:59 | レシピ(洋食)。