人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆と生姜の炊き込みごはん。

枝豆と生姜の炊き込みごはん。_f0232763_16132815.jpg



ありえない!!って思うコトでも、
起こってしまうモノです。

枝豆と生姜の炊き込みごはんを作ったのですが、
炊きあがったら加えようと、茹でて皮を取った枝豆を冷蔵庫に入れておいたら、
すっかり忘れていて、
『なんだか、しら~っとしているなぁ~』と思いつつ食べた後、
冷蔵庫を開けて、『あ~!!』と。

結局、その日食べたのは、枝豆なしの枝豆ごはん。
いちばん大事なモノを入れ忘れてしまうなんて・・・。




残ったごはんの中に、枝豆を入れておいたら、
翌日、ガッカリな色に変わってしまったけれど、
やっぱり、枝豆が入っている方がおいしかったです。



枝豆と生姜の炊き込みごはん。_f0232763_16135272.jpg


【材料】
枝豆 1束
ショウガ 20g
薄揚げ 1/2枚
米 2カップ
白だし 50ml

【作りかた】
1.枝豆は、沸騰したお湯に枝ごと入れて、さっと茹でる
2.ショウガは千切りに、薄揚げも薄く切る
3.米はといで、ザルにあげて水を切る
4.炊飯器に、ショウガ、薄揚げ、米、白だしを加え、炊飯器の目盛に合わせて水を入れて炊く
5.枝豆が冷めたら、皮をむく
6.炊きあがったら、枝豆を入れてさっと混ぜる

by akdeniz_tk | 2012-09-26 00:25 | レシピ(日本で和食)。