人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバックタットルス(カボチャの甘煮)。

カバックタットルス(カボチャの甘煮)。_f0232763_152567.jpg



引き続き、カボチャネタ。


トルコ料理の試食会の最後に、
ちょっとした甘いものをって作ったのが、これ。
Kabak tatlısı(カバック タットゥルス・・・カタカナ表記はこれで良いのかな?)
カボチャの甘煮です。


トルコのカボチャって、
カボチャだとは認めたくないぐらいに、水っぽくて、繊維質で、
スープにも、サラダにも、プリンにも使い辛いです。(はっきり言って、作ってもおいしくないし)

そんな中で、
唯一(という訳じゃないかもしれないけれど、よく)作るのが、カボチャの甘煮。


皮をむいたカボチャにお砂糖をたっぷりまぶして、水分を出し、
その水で煮込みます。
トルコ流だから、生活習慣病一直線のお砂糖の量です。


が。今回は、日本人向けに、少し甘さを控えておきました。(糖分約40%カット)


ほくほく系の日本のカボチャだから、
オリジナルとは、かなり違いますが、これはこれでおいしかったです。







カバックタットルス(カボチャの甘煮)。_f0232763_15204636.jpg


【材料】
カボチャ 400g
グラニュー糖 120g
水 50ml程度

ターヒン(なければ、ごまペースト) 適量
ナッツ(刻んだモノ) お好みで

【作りかた】
1.カボチャの皮をむいて、適当な大きさに切り、鍋に入れる
2.グラニュー糖を加えて、軽く混ぜ、蓋をして、1晩放置する
3.水を加えて、カボチャが柔らかくなるまで煮込む
4.器に盛り付けて、上から、ターヒンやナッツをかける

by akdeniz_tk | 2012-10-10 23:59 | レシピ(お菓子とパン)。