人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆腐竹(ひき肉と腐竹の炒め物)。

麻婆腐竹(ひき肉と腐竹の炒め物)。_f0232763_19391972.jpg



腐竹(中国湯葉)を使ったお料理です。

豆腐もたいがい聞こえが悪いけど(だって、豆の腐ったのだし)、
腐竹も、文字だけ見ると『なんだろ?』って思ってしまいます。



本当は、日本の湯葉の方が好きなんだけど、
炒めたりするのなら、しっかりしてなきゃ駄目だから、
そんな時は、腐竹。


麻婆豆腐ならぬ、麻婆腐竹を作りました。










麻婆腐竹(ひき肉と腐竹の炒め物)。_f0232763_1940062.jpg


【材料】 3~5人分
腐竹 250g (戻した後の重量)
豚ひき肉 100g
にんにく 1かけ
サラダ油 小さじ2
ゴマ油  大さじ1/2
豆板醤 10g
しょう油 小さじ1
塩・胡椒 少々

水溶き片栗粉(片栗粉 7g、水 25ml)

【作りかた】
1.前日、腐竹を水に漬けて戻す
2.水を切って、沸騰したお湯でさっと茹でて、ザルで水気を切る
3.にんにくはみじん切りにする
4.フライパンに、にんにくとサラダ油を入れて火にかけ、
  にんにくの色が変わったら、ひき肉を入れて炒める
5.豆板醤と塩・胡椒を加えて、さらに炒める
6.腐竹を入れて、ひたひたになるまで水を加える
7.煮立ってきたら、しょう油を加え、味を見て必要なら、塩・胡椒を足す
8.水溶き片栗粉を加えて混ぜて、とろみが出たら、
  ゴマ油を加えてさっと混ぜて、火を止める

by akdeniz_tk | 2012-09-21 00:11 | レシピ(アジア系)。