牛肉と糸こんにゃくのすき煮。

f0232763_015353.jpg


久しぶり(2年ぶりかも?)に、
レシピブログさんのモニターが当たって、
和のスパイスセットが送られてきました。

入っていたのは、
柚子胡椒、もみじおろし、乾燥ゆず
(と、おまけのチャイ用のブレンドシュガー)。



で。早速、もみじおろしを使ってみました。


牛肉と糸こんにゃくで、甘めのすき煮を作って、
青ネギと一緒に、もみじおろしを上にのせて・・・。


今まで、既製品のもみじおろしを使ったコトがなかったので、
知らなかったのですが、かなり酸っぱ甘いです。
後で、パッケージの原材料を見たら、
りんご酢とソルビトール(甘味料)が入っていました。

なので、はっきり言えば、
甘めのすき煮にはあんまり合わなかったです。


レシピメモは、作った時のままを残しておきますが、
もうちょっとお砂糖を控えめにして、お醤油を増やした方が合うかも?

もしくは、別のお料理が良いのかしら・・・。


甘酸っぱいもみじおろしって、何に合うのでしょう?
無難に、サンマの塩焼きにでも添えてみようかしら・・・。

チューブに入っていて、とっても便利なんですけどね。


f0232763_0152021.jpg


【材料】 2~3人分
牛肉(うす切り) 140g
たまねぎ 1/2個
糸こんにゃく 1袋
サラダ油 大さじ1/2
三温糖 10g
酒 25g
しょう油 15g

ハウス もみじおろし 適量(大さじ1程度)
青ネギ みじん切り  少々

【つくり方】
1.たまねぎをスライスする
2.糸こんにゃくは沸騰したお湯に入れて、さっと湯がき、ざるで水気を切る
3.フライパンを火にかけ、サラダ油を入れて、たまねぎを炒める
4.たまねぎが透き通ってきたら、牛肉を入れてさらに炒める
5.牛肉の色が変わったら、糸こんにゃくを入れ、かるく混ぜて、
  三温糖、酒、しょう油を入れて、蓋をして汁気がなくなるまで煮込む
6.器に盛って、もみじおろし、青ネギを上にのせる


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ

[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-14 00:35 | レシピ(日本で和食)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/17964714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2012-09-14 08:31 x
紅葉おろしがあま酸っぱいって意外。
確かに甘い味付けの料理には微妙かもしれませんが、シンプルに湯豆腐につけるのが良いのかもしれないけど、それじゃあレシピになりませんね。
ドレッシングにも使えそう。
糸コンを使うとカロリーを抑えられるし、お肉少量でもお腹が膨れるのが嬉しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-14 13:03
紅葉おろしだったんですね。てっきり卵の味噌漬けだと
思いました。紅葉おろしというとあん肝
+ポン酢に鰹、蛸等刺身に薬味をこれでもかって
ぐらい入れるのが好きです。

写真を見るなりは杏のシロップ漬けに見えました。(^_^;)
Commented by マチルダ at 2012-09-14 13:48 x
こんにちはー♪

すき煮おいしいですねーー(*´∀`*)
牛肉よりも、糸こんをたくさん食べてしまいます!
糸こん大好きなんですよーー❤
甘めがおいしそう~

上にのっるの、モミジおろしだったんですね。
おうちでモミジおろし使う事なかなかないけど、食べるのは好きです。

すっぱ甘い…
ふぐ刺しに巻くくらいしか思いつかないし…
でもふぐ刺しなんて、お店でしか食べないし(笑)
天ぷらとか??

難しいですね( ´艸`)
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-14 14:53
タヌ子さん
すき煮に、大根おろしはおいしいから、
もみじおろしも大丈夫だと思ったのですが、甘酸っぱくて・・・。
市販のモノって、いろいろ加えてあるから、普通のとは違うんですね。
モニターなので使わないといけないけど、とっても使いづらいです。
ドレッシングにするか、湯豆腐だったら、甘酸っぱくても合いそうですね。
レシピというとどうか?とも思いますが、たぶん、
そのうち、湯豆腐か秋刀魚の塩焼きで記事をUPします。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-14 14:58
ソーニャさん
もみじおろし、見ためもどろっとしていて、ジャムっぽいけど、
味も、かなり甘くて、酸っぱくて・・・。
そもそも、リンゴ酢も甘ったるい酸っぱさなのに、さらに甘味料が加わっているから、
モニターで貰っておいてって思いますが、あんまりおいしくないです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-14 15:02
マチルダさん
こんにちは。
甘めのすき煮、それだけだったらおいしかったです。
もみじおろしの部分が、イマイチで・・・。

この酸っぱ甘さ。もみじおろしとして考えると、微妙です。
最後に、添えるようなお料理にするか、しょう油でごまかすか。
って、モニターのレシピって、本当は、
その商品が「おいしいよ」ってしないといけないのでしょうけど。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-15 13:44
ハウスのチューブの柚子胡椒は
100円ローソンで見つけてからよく利用しています^^
紅葉おろし、酸っぱいのですか~
色止めや日持ちさせるためもあるのかしらね~?
今晩のおかずに良いなと思いましたが
糸こんにゃくがなくて残念だわ^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-15 17:26
kirakiraさん
もみじおろしとしては、どうかなぁ~って感じです。
日持ちさせるためには、しょうがないのかもしれないけれど、
本当に使いにくいです。
柚子胡椒は、おいしいんですけどねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード