ゲソとエンペラのイカ墨コロッケ。

f0232763_1950247.jpg



昨日の続きです。


お刺身用の白いか。
買ってきた当日は、身をお刺身で食べて、
翌日は、茄子と白いかの煮物を食べるコトが多いです。
(煮物は、さばいたその日に作っておくけど)


でも。今回は、ちょっと趣向を変えて、

残ったゲソとエンペラは、
さばいた時に、とっておいた墨と一緒に、
イカ墨コロッケにしました。



なかなかの美味。


なのですが・・・。
揚げた時の油ハネが激しくって、
手や腕だったら我慢もするけれど、
顔にまで飛んできました!!

イカの皮をはいで揚げるとハネにくいって言うけれど、
ゲソの皮って剥げないし・・・うぅ~む。



f0232763_19521094.jpg



【材料】
白イカ(エンペラ、ゲソ) 65g
白イカ(墨) 2はい分
じゃがいも 2個
粉チーズ 2g
塩・こしょう 少々
にんにく 1かけ
白ワイン 20ml
オリーブオイル 大さじ1/2

(衣用)
小麦粉、卵、パン粉 適量
揚げ油 適量

【作りかた】
1.ゲソ、エンペラは細かく切り刻む(荒めのみじん切り程度)
2.にんにくをみじん切りにする
3.じゃがいもは皮をむいて、乱切りにして、柔らかくなるまで煮る
4.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
  にんにくが色づいたら、1を炒め、塩・こしょうをする
5.白ワインにイカ墨を溶かして、4に加えて、蓋をして蒸し焼きにする
6.茹であがったジャガイモを潰し、5を加えてよく混ぜる
7.粉チーズを加えて、味を見て必要なら塩・こしょうを足す
8.ゴルフボール大にまとめて、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、
  中温でこんがりと色が付くまで揚げる


※ 油ハネに注意です!!
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-17 20:41 | レシピ(洋食)。 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/17874288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-18 00:05
ワタシだと醬油と生姜で炒めてしまうか、韓国料理にするしか
ないのに、烏賊墨でコロッケにした上に
こんなにラブリーにしてしまうなんて流石ぁの一言です。
日本酒持参でおじゃましたいくらいです。
Commented by Mchappykun at 2012-08-18 01:49
チョコレートのトリュフみたいにきれいですね。どうやったらこんなにきれいに丸められるのでしょう。
イカ墨でコロッケ、またなんと素敵なアイディアでしょう。
油はねが凄いのですか。良くイカの天ぷらは牛乳につけるとはねないとか言いますが、やっぱりはねますものね。

でも、とっても美味しそう!ワインにも合いそうですね。
Commented by トルコ at 2012-08-18 04:16 x
可愛らしくてお洒落なコロッケですね。
こんなコロッケが目の前にあったら、バクバク、グビグビ間違いなしです!
以下、じゃがいもと混ぜても油ハネするなんて、どんな形になってもイカの任務を果たすぞ!っていう執念を感じます(笑)
パルミジャーノたっぷりのイカ墨リゾットのコロッケも美味しいでしょうね。
Commented by タヌ子 at 2012-08-18 04:17 x
ごめんなさい、名前のクリック場所を間違えて、トルコになってしまいました(汗)
Commented by zeytin at 2012-08-18 05:06 x
こんばんは、アクデニズさん。
このコロッケは一体どんなお味?
まったく想像が出来ないお料理です。

ああ、でも一杯やりたくなりそうなお料理です。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-18 22:30
ソーニャさん
醤油と生姜で炒め物、韓国料理、どちらもおいしそうです。
次、買ったときは、韓国風に炒めてみようと思います。

近ければ、『是非、いらしてください!』って言うのに・・・。
ソーニャさんお勧めの日本酒、味わってみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-18 22:32
Mchappykunさん
なかなかヒットなコロッケでしたよ。
油ハネがもう少し抑えられたら嬉しいんですけどねぇ~。
牛乳がハネ防止になるって初めて知りました。
次に、ゲソを揚げる時には、牛乳入りの衣にしてみようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-18 22:35
タヌ子さん
イカ墨リゾットのコロッケもおいしそうですねぇ~。
絶対に、試してみなくてはっ。
ライスコロッケって、工程が多いから、作る前に気合いを入れる必要があるけど、
多めに作って、最初の日はリゾット、翌日コロッケってのだったら楽かもしれないですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-18 22:38
zeytinさん
おいしかった。ってだけでは分からないですよね。
イカの墨の甘み(?)とコクがあるし、
ゲソやエンペラがアクセントになっている・・・とか?

ごはん前のつまみ食いで、2つほど食べてしまいました。。。
きりっと冷えた白ワインと一緒でも合いそうですよねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード