人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスレ風な肉類と白インゲン豆のお料理。

カスレ風な肉類と白インゲン豆のお料理。_f0232763_22385010.jpg



いまさらのコトですが・・・
今年の冬は、カスレやカスレ風なお料理をよく作りました。



理由は、いろいろあって、

去年の秋、本場で食べてきたからっコト、
前日仕込んでおけば、当日はオーブンで焼けばよいからってコト。
そして、もちろん、おいしいからってコト。


たぶん、これが今年の冬、最後に作ったカスレ(だと思います)。

昨日の写真と同じお花が写っているから、
これも4月に作ったお料理ですね。
(もう冬じゃなくて、春だったのか。。。)



オーブン対応のお鍋で煮込んで、そのまま1日放置。
当日、仕上げに30分ぐらい焼いて完成!!


※ 写真は、残ったカスレ(風)を、オーブン対応の器に入れて温め直したもので、
  本来は、鍋ごとテーブルに出しています。



カスレ風な肉類と白インゲン豆のお料理。_f0232763_22474782.jpg



日本で、白いんげん豆のお料理を作るときには、
北海道産の手亡を使っているのですが、
ちょっと茹で過ぎるとすぐに腹割れをしてしまいます。。。

トルコで、
クルファスリエ(白インゲン豆の煮込み)やピアズ(白インゲン豆のサラダ)を作っていた時には、
気にしたコトさえなかったので、たぶん品種が違うんでしょうねぇ~。




















メール便でって思って、3袋だけ注文するのですが、

手亡だけじゃなくて、レンズ豆も合わせて買うものだから、
結局、足りなくって、また注文。

いっそのこと、最初に、どぉ~んと買っておけばよかった。。。

by akdeniz_tk | 2012-07-14 23:15 | 日本での日常。