人気ブログランキング |

ちょっと北京(その4)。

f0232763_16433231.jpg




もう2ヶ月以上前のコトになってしまいましたが、
4月に出かけた『ちょっと北京』の続きです。



北京ダックもだけど、
ジャージャー麺(炸醤面)も北京名物。
現地で食べておかねば!!っていうお料理です。


出発前に、『どこに行こうか?』って検索×検索。

行きやすいのは、『老北京炸醤面大王』というお店なのですが、
せっかくなので、できるだけおいしいお店で食べたいなぁ~と、





f0232763_1643991.jpg


選んだのは、『海碗居』。
北京市内に3店ありますが、
頤和園からの帰り道に、牡丹园店に寄り道しました。

地下鉄の駅近くで、地図もあったのに、
・・・ちょっと迷いました!!

でも、有名店なので、そこらにいた現地のヒトに聞いたら、
すぐに道を教えてもらえます。






f0232763_16435128.jpg


着いたのは、12時前。
なのに、結構、混んでいました。



頼んだのは、スタンダードな炸醤面。





f0232763_15213737.jpg


麺、そして、薬味がいろいろ。







f0232763_16441145.jpg


しっかりと混ぜて、いただきます。


感想は・・・。

けっして、不味い訳じゃないのですが、
かなり量が多いので、途中で飽きてしまいます。


でも。やっぱり、北京に行ったのなら、
一度は食べてみても良いかも・・・だって、名物だし。



海碗居(牡丹园店)
海淀区花园路2号(牡丹园翠微大厦北侧)

地下鉄:牡丹园駅すぐ

by akdeniz_tk | 2012-06-09 23:43 | アジアでの非日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/17639780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-10 19:55
現地人と味覚が違うと分かってはいてもやっばり押さえておきたいのが
心情でだと思います。
また、美味しいものでもあまりに量が多いと飽きるから、
また食べたいなっと思える量が理想です。

Commented by Mchappykun at 2012-06-10 22:59
Akdenizさんも美味しいもののためには下調べをしっかりするのですね。私もそうです。
ジャージャー麺系のもの、私も最初は美味しくとも飽きてきます。お汁が入っているラーメン系の方が食べられます。しかも量が多すぎると、見ただけでお腹が一杯になってしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-11 00:04
ソーニャさん
育った環境が違うから、国(地域もかな?)によって味覚が随分違うから、
現地で人気のお店でも「ふぅ~ん」っていうトコありますよね。
でも、現地でおいしくないっていう評判のお店は、さらにハズレなのかも?って思っちゃいます。
ジャージャー麺は、もうちょっと量が少なかったら、
いだいた感想も随分違っただろうなぁ~って気がしています。
『もうちょっと食べたかったかも?』ってトコでなくなるぐらいが、
いちばんおいしいのかもしれないですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-11 00:08
Mchappykunさん
下調べしないで出かけると、大概ハズレをひくので、
最近は、事前準備をしっかりしています。
しかも、わたしは検索魔なので、読めない癖に現地のグルメサイトまでチェックしてます。

うどんやおそばって飽きないけれど、中華系の麺類って食べていて飽きるコト多いですよね。
どんと山盛りだと、たしかに目でお腹がいっぱいになりますよね。
Commented by ekko_kopanda at 2012-06-11 12:43
こんにちは。

下調べって大事ですよね~
私も旅行行く時に全然調べていかないタイプだったのですが、
最近はちゃんと調べて行くようにしています。
だってムダに時間を使わなくていいですもんね。

ジャージャー麺は量が多かったんですか~
確かに同じ味だと飽きちゃいますね。
それに本場の中華って香辛料の使い方が日本と違いますよね。
↑まぁ香港と台湾でしか食べたことないので、
本土の味は分らないのですが。。。

中国出張の多い同僚いわく、日本で食べる中華のほうが美味しいって。
そりゃあ日本人に合うように味付けしてるから当然ですよね~(笑)

Commented by zeytin at 2012-06-11 14:59 x
こんにちは、アクデニズさん。
日本で食べるジャージャー麺と随分と見た目が違うような気が・・・?
本場のジャージャー麺ってこんな感じなんですね。
でも、私も一度食べてみたいなぁ。

私のモットーは何でも食べて試す。
時には大外れがありますけどねぇ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-11 15:43
ekkoさん
こんにちは。
下調べしていても、お店の定休日だったり、改装中だったり、
結局いろいろハプニングがあるけれど、
それでも、しないよりは、断然、時間が有効に使えますよね。
しかも、ハズレなお店に行く確率も減るし・・・。

中国も、おいしいトコはおいしいと思うんですけどねぇ~。
ただ、日本の方が丁寧に作ってあるような気がします。
この前書いた、北京ダックのお店は、日本並みにキレイだったけど、
他は、安いなりなのねって感じでした。
(安いっていっても、日本の物価で考えてだから、向こうでいえばそうでもないんですけど)
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-11 15:50
zeytinさん
こんにちは。
日本のジャージャー麺とは、肉みそが随分違いました。
大絶賛!って感じじゃなかったもので、イマイチ味が記憶に残っていないのですが、
「ふぅ~ん」って思って食べました。
ただ、単調な味なので飽きちゃうんですよねぇ~。

次は、盛岡のじゃじゃ麺が食べたいです。東北は遠すぎるので、無理だけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード