ヨーグルトクリームのマンゴータルト。

イチゴの話は、ちょっと休憩。
(まだ、あるのか?って感じですよね・・・あります)
いつもおいしそうなお料理を作っていらっしゃる
『やせっぽちソプラノのキッチン』のMchappykunさんが、
以前、カフェ『pasta pronto』のフレッシュのマンゴータルトのコトを書いていらっしゃいました。
見た瞬間から、目が釘付け。
食べてみたいけど、南カリフォルニアは遠すぎます。
(東京でさえ、なかなか出かけられないわたし)
で。そうなると、やっぱり、作るしかないんですよねぇ~。
クリームはマスカルポーネだそうですが、
ヨーグルトとクリームチーズを使って作りました。
さっぱりとしたクリームに、たっぷりのマンゴー。
1個10cmの円形なので、結構大きいけれど、あっさり完食です。

【材料】 3人分
(タルト生地)
バター 30g
小麦粉 75g
粉糖 30g
卵 1/2個
(クリーム)
ヨーグルト 50g
クリームチーズ 80g
砂糖 10g程度(お好みで調整してください)
(トッピング)
マンゴー 2個
レモン汁 適量
【作りかた】
1.タルト生地を作る
バターを室温で柔らかくして、しっかりと練る。粉糖を2~3回に分けて加える
2.溶き卵を少しずつ加えながら、混ぜる
ふるった小麦粉を少しずつ入れて混ぜ、ひとつにまとめて、ラップで包み、冷蔵庫で休ませる(1晩)
3.麺棒で薄く延ばして、タルト型に敷く
型の上にはみ出た部分は、ナイフで切り取る。フォークで空気穴をあけて、重しを乗せる
4.180℃に予熱したオーブンで10分程度焼いて、重しを外して、
温度を160℃に下げて、さらに10分程度、色づくまで焼く
5.クリームを作る
クリームチーズを、800wの電子レンジで30秒加熱する
砂糖を加えて混ぜて、砂糖が完全に混ざったら、ヨーグルトを加えてさらに混ぜる
6.仕上げる
マンゴーをカットして、変色防止のためレモン汁をかける
4の冷ましたタルトの上に、クリームを乗せて、マンゴーをたっぷりと乗せる

小岩井乳製品の料理レシピ
by akdeniz_tk | 2012-06-02 16:37 | レシピ(お菓子とパン)。



